土日のテニスがあるから仕事が頑張れるんだな~( ^ー゚)

カレー食堂「心」2006年09月08日 23時22分11秒



旨いスープカレーが食べてみたくて、以前みりさんが紹介してくれたお店、
カレー食堂『心』に行ってきました。

北15条の本店まではちょっと遠かったのですが、
運動不足だったので夜ウォーキングで(笑)
北大を左に見ながら、涼しい夜の街をてくてくと歩いていきました。

人気店らしく、21時でも店内は満席でした。
席が空くまでの間にメニューを渡され、『季節限定 生ラムのスープカレー』を注文しました。
初心者なので辛さは「3」で。辛さは100(!)まで選べるそうです(笑)

席につき、待つこと10分弱でスープカレー登場。
スープに浮いたスパイスとたっぷり野菜に食欲がそそられます。
(スープの中に野菜がいっぱい隠れてます)
ライスに添えられてる焼き海苔の香りがまたたまりません。

具材は、、、

人参、ピーマン、タケノコ、キャベツ、まるごとジャガイモ1個、
さやいんげん、ヤングコーン、枝豆、半切りゆで卵、そしてラム肉。


なにこれ、うまいっ!


びっくりしました。(@o@!)
スープにコクがあって、ご飯なしでもスープカレーだけで十分いけます。
前回空港で食ったのは何だったんだ?


うわ、スープカレーにハマりそう。
他のスープカレーの店も巡ってみたくなってきましたー。



↑面倒くさがらずに押していってくださいまし。

萌え、るか?2006年09月08日 19時43分15秒

ラーメン「萌」

『御主人様、お帰りなさいませ♪』

…絶対にありえない。

メイドカフェならぬメイドラーメンを思わせる店名。
留萌だけに「萌」なんでしょうけど。読みを変えなくてもいいのに

残念ながらお店には入ってません。想像を膨らましてください(笑)



↑面倒くさがらずに押していってくださいまし。

すべり台2006年09月07日 21時17分45秒

タコのすべり台

留萌市内に来てます。
ひまわり公園にあるタコのすべり台。
ハチマキを巻いた愛嬌のある表情に惹かれてパチリ。
すべり台フェチにはたまらない一品か!?

あ、いや、僕は違いますから。


でも見てると滑りたくなってくる…。



↑面倒くさがらずに押していってくださいまし。

こんなところに新発見2006年09月04日 23時19分58秒

仕事が終わってから、仕事仲間と千歳のラーメン屋『味の金ちゃん』へ。
千歳ジモティーの仕事仲間お薦めの店です。



『特製ネギ味噌ラーメン』です。

湯気が出ていないのでぬるいのかと思ったら、
スープの表面に脂の膜ができてて湯気を封じ込めてる。
あっちっち。舌やけどしちゃったい。

がつんとくるインパクトはないけど、
何回か食べてるといつの間にかやみつきになるタイプの味です。
とても美味しゅうございました。

店は地元の人にしかわからないような場所にあるので
穴場的存在でしょうね。


新千歳空港への道中、南千歳駅前に巨大なアウトレットモールを発見!
前はこんなの無かったよな?今年の春オープン?へえ~~~。


その名も「千歳アウトレットモール Rera


なーんにも無かったところにできただけあって、横から眺めただけでもめちゃくちゃでかい!広い!
ナイキやアディダスも入っているようなので、時間と機会があれば行ってみようっと。


空港へ到着して空きの便を探すと、
20分後の出発便に運良く空席があったので、それに飛び乗って帰ってきました。
あ、ソフトクリーム食べてくるの忘れた(笑)



↑面倒くさがらずに押していってくださいまし。

ちぃーっす2006年09月03日 23時17分57秒

サッポロクラシック


ひとり乾杯。ぷはぁ~。

北海道限定らしい。限定に弱いです^^;
つまみがないな。ゆきプリン食っちゃったし。


↑面倒くさがらずに押していってくださいまし。

スイーツ&ラーメン in 札幌2006年09月03日 21時14分09秒

札幌入りしました。
明日には札幌を離れてしまうので、今日一日で食べたいものをがんがん行きます(笑)

■まずは大丸札幌店地下のルタオへ。

毎回お土産として買っていく「ドゥーブルフロマージュ」で有名なケーキ屋さんです。
今日の目的はドゥーブルフロマージュではなくて「生ドゥーブル」
持ち帰りに1時間以上かかるとダメってことで、お土産として買っていけない一品。
ならば札幌で食べちゃえ!ってことでやってきましたが、残念ながら売っていませんでした。(><)


■続いてお隣の北菓楼へ。

大丸札幌店限定の『Cカップ ゆきプリン』があります。
一度お土産に買って帰ったことがあります。かなり好評でした。

ショーケースをのぞいてみると、『Cカップ ゆきプリン』の陳列の上の段に
『Fカップ ゆきプリン』なるものがあります。
店員のおねえさんに違いを求めると、
上のクリームがストロベリー味になっていて、中にベリーとタピオカが入っているとのこと。
大丸店限定、しかも午後4時からの限定100個販売とのことなので、こちらを1つ買いました。



ホテルの部屋で食べました。

これヤバイです。うますぎ♪(^~^)


クリーミープリン、シフォンケーキ(中に隠れてる)、ふわふわのストロベリークリームの3層になっていて、
それをぐちゃぐちゃにかきまぜて食べます。
(ちょっとその写真は載せられない^^;)

プリンと名は付くものの、普通のプリンとは全く違います。
下の層はプリンになっていますが、混ぜると見た目はフルーチェのようになります(笑)

前に食べたのはクリームチーズ味でしたがストロベリー味もいいです。
ベリーの甘酸っぱさと、タピオカのぷちぷちした食感。
これがいいアクセントになってるんだな。

今回は買って帰れないけど、これはオススメのお土産候補です。


■次に目指すは『煉瓦屋』。(ホームページ見つかりません。紹介記事はこちら。通販はこことか)

店の場所は地下鉄南北線さっぽろ駅改札そば、真ん中へんの改札出口のとこです。
レアチーズケーキ『ふたくちーず』を買いに行きました。
ふた口サイズのチーズケーキが有名なお店です。
『ふたくちーず』のほかに、かぼちゃ風味の『かぼちーず』とチョコ味の『ガトーちょこら』を1つずつゲット。

ふた口サイズですが、男性だと一口でいけちゃいます(笑)



これもホテルの部屋にて。皿がないよー^^;

「ふたくちーず」は小さくてもチーズケーキです(中央)。
上が固めのサワークリーム、一番したはしっとりしたタルト生地。
中央のチーズケーキの部分がレアチーズ味を主張していて食感もしっかりした固さがあります。
なるほど人気があるのもうなずけます。

「かぼちーず」は、中央のケーキ部分がかぼちゃ風味になっているもの(右端)。
もりもりとしてはこちらの味のほうが好きです。
かぼちゃの甘い香りと味がチーズとうまく合ってます。とても美味しいです。

「ガトーちょこら」は上の2つとは違って、まんまチョコレートケーキですね(左端、真っ黒の塊です)。
しっとりした食感で味は苦め。
実はチョコレートケーキは苦手なので^^;うーん、といったところです(笑)


■夕方になって、そろそろラーメンタイム。(昼は食ってないし)

やっぱり足が向いてしまうのはロビンソン向かいの『味の起平』
札幌ラーメンといったらここ。
今日はお初の「白味噌ラーメン」にしました。
それでもスープは白っぽくない色です(笑)
他には「赤味噌」「ブレンド」「醤油」「塩」があります。



やっぱりこのラーメンは旨い!


スープにコクがあります。味噌だけの単純な味じゃない。
オヤジさんは他の店で修行せずに、自分でこの味を作り出したそうです。
自分が旨いと思ったラーメンを作っただけだって。

でもそろそろ商売を辞めるようなことをにおわせてたので、
このラーメンを食べられるのもそう長くはないのかもしれません。
辞めて欲しくないですねー。

さすがにもうお腹いっぱいです。二軒目は無理だ。。。



↑面倒くさがらずに押していってくださいまし。

スープカレーとの出会い2006年06月08日 23時55分04秒

スープカリー


札幌日帰り出張。
帰りの便の都合もあって、YOSAKOIソーラン祭りを一瞬たりとも見ることなく帰ってきました。
仕方がありません。仕事ですから。


それでもしっかりおさえるべきものが。


新千歳空港内『シェーン・ヴァッサー』のスープカリーです。
カレーじゃなくてカリー。


念願のスープカレーであります (@⌒¬⌒@)


と、喜び勇んで頼んではみたものの。


食べ方がわかりません σ(^_^;)アセ


運んできてくれた店員さんに教えてもらいました。
ごはんをスプーンですくって、カレーに浸して口に運ぶんだそうです。
聞かなきゃ逆にしてたかもしれない、ご飯にカレースープをかけて。。。アブナイアブナイ^^;


具はにんじん、ナス、ピーマン、ポテト、半熟タマゴ、チキンが2本スープの中に隠れています。
野菜が大きな形のまま入っていて、素材そのものの味を感じることができます。
カレースープもスパイシーでこれまたぐー。美味しゅうございました。


ただこの具。


食べづらい…。


スプーンに加えて、ナイフとフォークも登場。忙しいです。
おまけに皿が深くて切りづらいったらありゃしない。
チキンは手でかぶりつき~。


誰かスープカレーの上手な食べ方を教えてください^^;



↑面倒くさがらずに押していってくださいまし。