土日のテニスがあるから仕事が頑張れるんだな~( ^ー゚)

溺れる者はなんでも喰いつく2009年06月27日 22時49分15秒

ウインブルドン女子シングルスの杉山vsハンチュコバ戦を見ました。(もちろんテレビでですw)
ダブルスペア同士の対決。やりづらくはないのかなあ。

見ていて気付いたのですが,ハンちゃんってサーブのフォーム変わったよね。
ラケットを振りかぶるとき,下から持ち上げるフォームからすぐに担ぐフォームに変わってました。
解説者の吉田友佳さんもその変化に触れていましたね。

ということで(どーいうこと?),
早速,今日のサークル練習で自分のサービスにも取り入れてみました。感化されやすいw

先週,自分のサービスゲームで8連続フォールトをやらかした自分。
自信を失っていました。練習では打っていけるくせしてゲームで打てない。

元々,ためを作るサーブフォームではないので,さっと担ぐ打ち方もさほど違和感なくできました。
余分な動作が減るおかげか,いい感じで入ってくれます。

よしっ!これでいこう!

そういうことをするからおかしくなるんじゃん,という忠告は聞かなかったことにしますw



↑あいかわらず威力のない入れてけサーブです

コメント

_ mah ― 2009年06月28日 08時23分11秒

最近、すぐ担いでしまうフォームの選手が多くなりましたね。

>余分な動作が減るおかげか,いい感じで入ってくれます。

おー、そうですか!良かったですね~
肩への負担も小さいのでしょうか?

私も肩をぐるっと回すと痛いので、さっと担ぐフォームに変えてみようかな。。

_ もりもり→mahさん ― 2009年06月28日 22時59分07秒

こんばんは~。

>肩への負担も小さいのでしょうか?

「担ぐサーブは肩を故障していた選手によく見られます」と吉田さんも解説してました。

mahさんならフォーム改造してもすぐにマスターできるかと思います。肩お大事に。。。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック