土日のテニスがあるから仕事が頑張れるんだな~( ^ー゚)

ボレーが課題です2006年09月30日 21時53分58秒

9月も最終日にして、今月初のレギュラーレッスンに行ってきました。
生徒は6人。生徒の皆さん、僕のこと覚えてますでしょうか?(笑)

このレギュラークラスのMコーチは、ボレー練習に力を入れています。
コーチ前でのラリーではいつも生徒側がボレーで、
ボレーのポジションはサービスライン付近です。
コーチからのクロスのストロークは弾道が低くて速い。
面がしっかりできてないと、ネットにかかるか、逆に浮いてオーバーしてしまいます。難しい。

ボレーがダメダメのもりもりにとってはいい練習なのですが、
ミスってばかりなのでいつも憂鬱なんです。 ラリーが続かないんだよなあ。
今日は、、、うーん、まあまあってことで。自分に甘いです(笑)
いや、決して良くはないんです。客観的に見たらヘタクソです。ひどいもんです。

ラケットを引かない、当てるだけじゃなくてボールを押していく。

同じクラスの上手い人のボレーを見ては、コツを盗んでやろうと凝視しています。
上手い人はいとも簡単にボレーをつないでいます。
それを見てると難しく見えないんだけど、いざ自分の番になるとできない。
いろいろ考えちゃってるのがいけないんだろうな。
もっとシンプルに。。。


スクールから帰って、子供たち(と子供達のサッカーチームメイト)を連れて
J2湘南ベルマーレのホームゲームを観にいって来ました。
今日のホームゲームは、長男が所属しているサッカー部がボールボーイ等の担当でした。

長男はセンターサークル係。
試合開始前と後半開始前に、センターサークル上でチームフラッグをかかげます。
J1と違って観客も少ないので(3000人ちょっと)、そんなに緊張はしてなかったみたいですね。
ただ準備や片付けが忙しくて、試合の方はほとんど見る余裕がなかったそうです(笑)

試合は地元出身の永里源気選手が決めた決勝ゴールで、1-0でベルマーレの勝利。
永里源気選手は、なでしこジャパンのFW永里優季選手のお兄さんです。
お父さんはジュニアユースのチーム監督と、サッカー一家の永里家。
ちょっとお世話になりかけたこともあり、応援しています。



↑面倒くさがらずに押していってくださいまし。