土日のテニスがあるから仕事が頑張れるんだな~( ^ー゚)

避難訓練2006年10月18日 21時05分49秒

今日は会社で避難訓練がありました。

震度6弱の突発地震発生の想定の元、防災ヘルメットを着用してグラウンドに集団避難するというものです。
ヘルメット姿がぞろぞろとかなり異様な光景です

訓練はいつ始まるかわからないことになっていますが、
例年、午後3時過ぎぐらいに「地震発生!」の館内放送が流れてスタートし、
そのまま避難先のグラウンドで談笑して、17時の定時を迎え、
「あー今日はもう気分的に仕事終わりだね」と終業させてしまうのがお決まりのパターンです。
もう仕事モードには戻れないですもん


今日は午後一番から某機密○○室に篭り、お客様のネットワークに侵入して保守作業をしておりました。
避難訓練まではまだたっぷり時間があります。

しばらくして一本の電話。
職場の同僚からです。


同僚:「どこにいます?もう避難しましたか?」
もりもり:「え、避難?いまは○○室にいるけど」
同僚:「あー、もうそこ煙にまかれちゃってますね~。燻製ですよ」
もりもり:「おーい、勝手に殺すなあああ!」


どうやら今年は訓練の時間が早まったらしく、すでに館内からは全員避難済み。
同僚が気を利かせて、「もりもりさんは客先対応中です」と避難誘導係に伝えていてくれたので、
点呼もれで「行方不明だー!」と騒がれる事態にはなりませんでしたが。。。


訓練だからいいものの、


この○○室、館内放送が流れてきませんよー!!


いちおうスピーカーはあるんだけど見かけだけ。なーんも音が出やしません。
そういえば休み時間のチャイムも聞こえなかったっけ。
ここにある火災報知器も本当に鳴るんだろうな?(;¬_¬) ぁ ゃι ぃ
この部屋、窓は目張りされてて外の様子は全くわかりません。
逆に言うと、外からも部屋にいることが気付かれないってこと。


おいおい・・・災害時ここにいたらヤバイんじゃないの。


置いてきぼりはゴメンだよっ!(桜塚やっくん風)



↑面倒くさがらずに押していってくださいまし。

コメント

_ えぽきち。 ― 2006年10月18日 22時56分02秒

あはは!!
面白いです。だめですよぉ、逃げ遅れちゃ。
こんな事の無いように、訓練するんですよね!!

学生の時、避難訓練の日の独特の気分高揚感を思い出しました。。。

_ あめだま ― 2006年10月18日 23時00分20秒

本当に秘密の部屋なんですね!

>災害時ここにいたらヤバイんじゃないの。

ということがわかって良かったじゃありませんか。
この部屋にいて地震が起きたら、火事の煙にまかれる前にまず脱出ですね。・・その前にスピーカー修理かしら。

_ Neko ― 2006年10月19日 00時33分24秒

いやー、やばいっすね。
サーバルームとかだと、消火装置があって、いきなり噴射されたら死んじゃいますよね(笑)って笑い事じゃない(>_<)

_ もりもり ― 2006年10月19日 17時22分13秒

■えぽきち。さん
あははははは、、、笑ってていいのか?
いいっか、避難訓練サボれたのはラッキーでしたしw

グラウンドに退避して、ポカポカ陽気に当たっちゃうともう仕事なんてできませんって。
ラケットとボールがあればそこでボレーボレーしてますよ、きっと。

■あめだまさん
そう、秘密部屋というか密室というかサボり部屋というか。。。あ、まずい。

地震が起きて、鉄の扉がゆがんだら出られなくなります。この部屋。
そんなときは備え付けてある非常用ハンマーで窓を割って逃げるみたいです。

■Nekoさん
いやー、ここで死んだら仕事人として本望じゃんとか言われても困るし。
サーバルームの消火装置もホントに作動するんですかね。
もし誤動作したら高価なサーバ類が一瞬にしてパーですもん。
サーバが死ぬのはウェルカムかもー。仕事できなくなって帰れる(笑い事)

ん?サーバが死んじゃうって事じゃないの?:p

_ Neko ― 2006年10月20日 11時07分07秒

>>もし誤動作したら高価なサーバ類が一瞬にしてパーですもん。

 通常サーバールームとかは、水ぶちまけるんじゃなくて、ハロゲン化物消火とかで消火するので、サーバー類は大丈夫(のハズ)ですよ。よく入り口付近にハロゲンなんちゃらって文字がありますよね。

 ハロゲンなら人体に毒性がないそうなので、大丈夫っぽいです。二酸化炭素だったらヤヴァイですね。

http://allabout.co.jp/living/bosai/closeup/CU20020731A/index.htm

_ もりもり ― 2006年10月20日 12時24分45秒

■Nekoさん
なるほどーハロゲン化物なのですか。それは知りませんでした。m(_ _)m

僕が客先で目にしてきた機器室は、それはないだろーってのが多々あります。
空調の効いてないところ(いるだけで汗がにじむ)、粉塵の舞っているところ(基板が真っ白)、倉庫だったり(そこのシャベル取ってください)
機器室が喫煙ルームを兼ねていたところもありました。そこでしかタバコが吸えないらしい。おーい。。。

通信機器は頑丈だと思われているようです。

_ Neko ― 2006年10月20日 21時32分15秒

>>僕が客先で目にしてきた機器室は、それはないだろーってのが多々あります。

 ひ、酷いところですね。
 粉塵やらタバコの煙やら、 PC にはよろしくないですよね(笑)

 でかい企業だと、まぎゃくですよね。空調が効いていて、寒くて凍えそう。機械に優しく人に厳しい環境ですよね(>_<)

_ もりもり ― 2006年10月20日 23時40分46秒

■Nekoさん
喫煙用の排煙装置とラックが共存する光景。
機器を保守してる僕の背後でタバコを吸ってるお客さん。
・・・おかしいですよね?僕、まちがってます?(笑)

>でかい企業だと、まぎゃくですよね。空調が効いていて、寒くて凍えそう。

寒い機器室はキツイっす。
ただでさえトラブル対応で頭が痛いのに、寒さで余計ひどくなりますw

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

_ その日暮らし〜きまぐれブログ〜 - 2006年10月18日 23時09分34秒

きょうは会社の防災(避難)訓練でした。
と、もりもりちゃんに先を越されてしまいましたがwww

今年の避難訓練は某会社の都合により、かなり早くの時間となりました。
例年は午後4時くらいから。
ことしは午後2