土日のテニスがあるから仕事が頑張れるんだな~( ^ー゚)

10%未満2007年01月18日 20時52分52秒

営業さんから同行の依頼があり、
午前中にアポが取れたからと、朝もはよから向かった先は・・・


福島県いわき市。



小田急、JRを乗り継ぎ、上野からスーパーひたちに揺られて片道5時間。

客先での仕事は1時間で終了。

再び5時間の帰路。。。

移動10時間、実働1時間、稼働率10%以下の仕事した感じのしない日帰り出張。
これで一日が終わっちゃった。他の仕事が溜まってるのに。。。


新宿でKKDのドーナツを買って帰ろうとしたら店頭には長蛇の列が!
列は店の前だけかと思えば、店の脇からもさらに伸びてるし。
さくっと諦めました。周囲のほとぼりが冷めた頃にまた来よう。

家へのお土産はままどおる。
これも結構甘いんだよね。子供には好評でした。



↑面倒くさがらずに押していってくださいまし。

甲州ほうとう2006年10月06日 01時19分39秒

帰り道、乗る予定のインターチェンジをスルーして峠道(←国道20号)に入ってみました。
ところが上るにつれて霧が濃くなり、やがて峠は真っ白、霧の中。
夜+雨+霧で前が見えない。 ハイビームにして白壁、なんて遊ぶ余裕もなく。
神経ぴりぴりさせながら峠を上って下りて、もう気疲れして次のICで高速に乗りました。。。
最初から乗っておくんだった


帰りの高速で通勤割引をやってみました(笑)
甲府昭和ICで降りたら、ほんとだ半額!
浮いたお金は僕の懐に・・・入りません。
会社のための経費節減でーす^^v


降りたついでに、ここでようやく遅い夜ご飯。ぶらり途中下車の旅みたいだ(笑)
甲府で麺類といえばそう、ほうとうでございます。(⌒¬⌒*)

かぼちゃ、じゃがいも、里芋、白菜、ねぎ、ごぼう、にんじん、しいたけキライ、山菜・・・
具だくさんでボリュームたっぷり。
幅が1cm以上もある、ぶ厚くてもちもちした麺もたべごたえあり。

ほうとうは、ラーメン、味噌煮込みうどんに次いで好きですね。
TOP 3に共通してるのは『太麺』で『味噌味』ってとこ。単純、わかりやすい(笑)






↑面倒くさがらずに押していってくださいまし。

ETCの罠&トリビア2006年10月05日 07時22分16秒

高速に入るとき、ETCのゲートが閉まっていたので
仕方なく通常のゲートを通って通行証を取りました。

おかしいなーと思って、すぐにゲート脇の事務所へ行って事情を話すと、
ちょうど係員が横断するときで、一瞬(数秒)赤信号にしたんだと。なんてbad timing。
降りるときに料金所でETCカードを見せればいいよ、とのことで安心して出発しました。
ほら、現金払いは一時的とはいえ自分で負担しなくちゃいけないから(笑)

松本ICで料金所のおっちゃんに事情を話すと、ETC扱いになりました。
そのときにそのおっちゃんに教えてもらったのですが、
中央高速は通勤割引(→詳しくはこれ)ってのがあって、
朝6~9時、夕方17時~20時の間、
出発IC→到着ICが100km以内であれば料金が半額になるというもの。(1日1区間限り)

今回は相模湖ICから乗ってきたので、その場合、いったん長坂ICで降りて、
またそこから乗り直してきたほうがトータルの高速料金は安くなるんだよと。

ちなみにドラなびで計算してみると、
普通に相模湖→松本で来た場合は3950円。
通勤割引を使うと、相模湖→長坂(割引適用1300円)、長坂→松本(1900円)で、合計3200円。

へえ~、ちょっとしたテクニックですね。
でもこの技、どこで途中下車すれば一番安くなるのか事前に調べておかないとわからない。
通行時間帯もからんでくるのが、ことさらめんどくさい。 劇的に安くなるなら別だけど

「今ならいったん次の○○ICで降りてください。お得です♪」
って、カーナビが教えてくれればいいのに(笑)



↑面倒くさがらずに押していってくださいまし。

信州松本です2006年10月04日 22時19分41秒

長野県松本市に来ました。前泊出張です。テニスは無しです

信州松本といえば『蕎麦』。
ラーメン好きでも、ここではやっぱり蕎麦ですよ(笑)

松本駅から少し離れた「酒々由々 そばきり みよ田」という蕎麦屋に入りました。
店に入ると、そこはよくありがちな蕎麦屋というイメージではなく、
隠れ家的な落ち着いた雰囲気です。BGMにジャズが流されていました。



頼んだのは「巴せいろ」「馬刺し」

巴せいろは、とろろ、おろし、ごま汁の3種類のつゆが出てきます。
その中でもごま汁が美味。これが蕎麦に合うんです。
ゴマダレの味が強そうに思えますが、いやいや、蕎麦の味と香りは負けていない。
こういう食べ方もあるんですね。ちょっと驚きでした。

馬刺しはしょうが醤油でさっぱりと。
んまいっ!


この店、「酒々由々」と付くだけあって、
焼酎から日本酒から、蕎麦にあうお酒がいろいろ置いてあるそうなのですが、
もりもりは蕎麦を食べるときはお酒は飲みません。なんか合わない気がして(笑)

ってことで部屋に戻って、ピスタチオに缶ビールでございます(*^^*)



↑面倒くさがらずに押していってくださいまし。