土日のテニスがあるから仕事が頑張れるんだな~( ^ー゚)

ああ無情2006年09月21日 22時52分18秒

今日は最終的にひとりで仕事を終えたため、
明日の仕事場へ向けて電車移動することに。
あ、電車でなく汽車というらしい。by 北海道ジモティー。

○○市から△△市への移動。 ターミナル駅からターミナル駅への移動です。
それなりの本数が行き来してるかと思いきや、駅で時刻表を見てみれば、


1時間に3本しかない。


(´・ω・`)ショボーン


その3本のうち2本は特急と来たもんだ。


(一一#)ソウクルカ


よく見りゃこの駅の時刻表、赤い字ばかりじゃん。ぼったくりめ。
仕方なく特急料金払って切符を購入。
ま、会社のお金ですけど


どーせガラガラだろうと踏んで、自由席にしました。
ゆったり行こうと、駅の売店でお茶を買いました。

ディーゼルのうなりをあげて到着した特急列車。
乗ってみれば、


満員だよー。
お茶飲めねーよー。


ああ無情。by不信のとき最終回でしたね


長かった北海道出張も、とうとう明日が最終日です。



↑面倒くさがらずに押していってくださいまし。

ソフトクリーム2006年09月15日 12時13分54秒

ROYECソフトクリーム

新千歳空港内、ROYCEショップのソフトクリームを食べました。

ロイズのソフトクリームって初めてです。
味は普通でした。。。(笑)

さて帰ります。


業務連絡: 直帰します。m(__ __)m



↑面倒くさがらずに押していってくださいまし。

カニの街、枝幸2006年09月13日 21時33分04秒

同じ値段かよっ

日本海さようなら、オホーツク海こんにちは。
毛ガニ水揚げ日本一の街、枝幸(えさし)町に来ています。

とある食堂のメニュー。


カツ丼 850円
カニ丼 850円


同じ850円。さあ、どっちを選ぶ?w

アメリカではコーラより水のほうが高いと言いますが、
ここではカニと豚は等価らしい。そして天丼のほうが高い

でもカニ丼は注文しませんでした。
写真には写っていない、刺身定食にしました。
だってカニよりいろいろな刺身が食いたかったので(笑)カニは明日食おうっと


お約束で宗谷岬にも寄ってきました。
雲ひとつない晴天でサハリンがよく見えました。建物までも見えました。

「日本最北端の地」の碑に観光客が群がる横で、
間宮林蔵の銅像がひっそりと建っています。
凄い業績を残した人なんだぞ。知ってますか?





↑面倒くさがらずに押していってくださいまし。

セイコーマート2006年09月12日 22時50分58秒

セイコーマートクラブカード

書類をプリントアウトしたくって、稚内のホテルのフロントの方に
「セブンイレブンはどこにありますか?」と聞いてみたら、

「稚内にはセブンイレブンはありませんが。」

またまた冗談をー、どこにあるのか知らないだけなんでしょ、
と車を走らせてみましたが本当にありません。
ちなみに稚内には、ローソンもファミマもサークルKもam/pmもありません。


あるのは(セイコーマート)ばかり。


セイコーマートは北海道で一番メジャーなコンビニでしょう。
オレンジ色の看板がトレードマーク。どこの街にも1軒はあります。
北海道に来たときは、朝食の買い込みやら仕事後のビールやらで、
ほぼ毎日お世話になっております。

そしてレジの支払いでいつも聞かれるのは、「クラブカードをお持ちですか?」

会員になると、

・買い物でポイントが貯まる。貯まったポイントは景品と交換できる
・会員限定の割引価格で買える商品がある
・割引クーポンがもらえる

北海道に出張に来ても、もう次は来ることないからいいや、とカードを作らないでいたのですが、
今回はね、とうとう作りましたよ(笑)

自宅前のローソンでさえ、ローソンパスを作ってないのに
北海道民でもないのに、セイコーマートのクラブカードを持つもりもり。
あれれ?(笑)

今日行ったセイコーマートでは、レジ横に茹でトウモロコシが売られていました。
甘い香りにくらっときて、つい手を伸ばしてしまいそうでした。
ほかに、氷を敷き詰めた陳列台をレジ横に置いて、そこにパックジュースを並べていたりと、
大手コンビニには見られない、客の心をつかむニクイ演出をしてます(笑)

いつも何か新しい発見があるので、セイコーマートに寄るのは楽しみだったりします。



↑面倒くさがらずに押していってくださいまし。

温泉だ!2006年09月11日 21時46分27秒

仕事を進めながら、日本海沿岸を北上してきました。
今日はサロベツ原野のある豊富町に来てます。もう稚内は目の前。

そして今日の宿泊は豊富温泉。温泉です♪

出張なのに温泉かよ、贅沢してんじゃねーよ、とお叱りを受けそうですが、
下手なビジネスホテルに泊まるより断然安上がりなんです。
食事も朝晩2食付いて○千円。

大浴場、広~い和室、敷いてくれた布団、そして 浴衣ビール。

なんだか温泉旅行に来た気分になってきました(笑)
イケマセン、明日以降も仕事は続くのだー。


道中、夕暮れバックの利尻富士がとても綺麗だったのでパチリ。
海の近くに住んでみたいと思わせる景色でした。





↑面倒くさがらずに押していってくださいまし。

千歳アウトレットモール2006年09月10日 22時08分49秒

千歳アウトレットモール Rera」へ行ってきました。

思っていたより広くはありませんでした。
半日もいれば十分に見きれる広さ&店舗数&アイテム数です。
だからなのか、週末なのにお客さんはそんなに多くない…。

アウトレットなだけに、1つのデザインに対して全サイズが揃っているとは限りません。
出ているだけしかないってこと。
あ、このデザインいいなーと思ってサイズを見ると、SだったりXLだったり。
平均的サイズは売れてしまうんですね(笑)
それでも、nikeのショップでブルーの半袖Tシャツを一枚買いました。


15時に地元の業者の方と待ち合わせをして、再び、留萌に戻ってきました。
さあ、明日から仕事再開です。

夜は居酒屋でささやかに乾杯。
明日から一週間よろしくお願いします、と。

ビールのつまみはサンマの刺身に赤ウニ丼。旨いっ。



↑面倒くさがらずに押していってくださいまし。

札幌休日2006年09月09日 23時49分16秒

今日はオフ。
札幌で過ごしました。

北海道の歴史を勉強しに「北海道開拓の村」へ行ってきました。

事前に行き方を調べたら、地下鉄とバスを乗り継いで行けるとの事。
楽勝~と出発したものの、地下鉄を降りてバスターミナルに向かうと1時間に1本しかないじゃないか!
しかもついさっきそのバスは出てしまったばかり。
考えが都会モードでした。甘かったよ。。。

1時間も待ってられなかったので駅からタクシーで行く羽目に。あーあ。
帰りはちゃんとバスの時間調べておいて、それに合わせて帰ってきましたよーだ。


さて、「開拓の村」は明治・大正期に建築された北海道内の建造物が集められていて、
その数50棟を超えます。庁舎、工場、商店、民家…。
歴史を感じさせるものばかりです。



左から、
・小樽で鰊漁を営んでいた旧青山家漁家住宅
・耕地開拓のため、山中に仮設された開拓小屋の内部
・旭川で最も古い染物屋、旧近藤染舗

建物によっては家の中にもあがることができます。
土間からあがって板張りの廊下をギシギシと歩き、各部屋を見て回る。
置かれている家財道具、部屋の作りを間近に見ることで、
当時の人々の生活ぶりをより一層感じることができました。
昔この家には実際にこの人が住んでいたんだ、今こうやって自分が同じ部屋にいるんだ、と思うと、
自分がタイムスリップした気持ちになります。
非常に感銘を受けました。来て良かったと思えました。

それにしても結構歩きました。
村内をくまなく歩くこと3時間あまり。時に森を抜け、時につり橋を渡り。

実は午前中に寄った「フードランド北海道フェア」
無料の缶ポタージュを2本ももらっちゃったもんだから(笑)
それをカーゴパンツの太ももポケットに入れていて、カバン無しの手ぶらでしたし
重りをつけて歩いてるみたいでしたよ^^;


十分にお腹を凹ましたところで夕食タイム。
今日のディナーはジンギスカン食べ放題 with BEER!



お・い・し・い♪
肉をひとり占めです。はっはっはっは。

…と喜んでいたのは最初のうちだけ。

ひとり焼肉って楽しくない。ていうかつらい。
自分で焼いたら、全部自分で食べなきゃいけない。
今は食いたくないと思っても、焼いたら最後、食べないと焦げちゃうし。
食べてるってより、食べさせられてるって感じでした。
やっぱり焼肉系はひとりで行くもんじゃないと痛感。。。



ホテルへの帰り、デパ地下でまたスイーツを仕込んできました。

「赤いリボン」の『べつかいの牛乳屋さんとろとろプリン』

さすがに今日はもうお腹いっぱいなので、明日の朝食として頂きます。
これは賞味期限が5日間なのでお土産にもいけそうです。



おまけ。
ケータイのストラップにと買ってしまいました(笑)





↑面倒くさがらずに押していってくださいまし。