土日のテニスがあるから仕事が頑張れるんだな~( ^ー゚)

モード切り替え2006年01月20日 20時47分39秒

一蘭のラーメン

出張ミッション完了しました。
福岡ともお別れです。今度はいつ来られるか・・・
毎回そう言ってる気がするんですけど^^;

最後の晩餐ならぬ、福岡最後のごはんに何を食べようかと天神をぶらぶらしていたところ、
一蘭の前を通りかかりました。
ごはんものが食べたかったので、路地奥の店舗をチラ見して通り過ぎたのですが、


・・・誰も並んでない。


スタバの前で数秒立ち止まり、チャンスとばかりに引き返してきました。

結局、出張最後の締めの食事もラーメン。
ラーメンに始まりラーメンに終わる。

ま、ラーメンには目がない自称『行け麺』としては、そうなる運命、必然の結果だったりするわけで(笑)

一蘭の独特のシステムは説明するまでもないかもしれません。
「味集中システム」と言って、特許出願済だそうな。へぇ~へぇ~。
御存知のない方は一蘭ホームページの「こだわりのシステム」を参照あれ。


さて夜間業務の出張が終わり、
福岡でのライフスタイルをリセットして、通常モードの生活に戻す試練が待っています。

夜型行動から朝型行動へ。

食いしん坊モードから摂生モードへ。

そして何より、グルメブログからテニスブログへ(汗っ;)

案外これが一番きつかったりして(笑)



↑面倒くさがらずに押していってくださいまし。

Ra・ccolto(ラッコルト)2006年01月19日 18時51分13秒

ジェラートとワンちゃん

けやき通りの手作りジェラートのお店Ra・ccolto(ラッコルト)に行ってきました。

昨年の秋に、「MINIといっしょに一生懸命」さんのブログで見かけて、
次に赤坂に来たときは是非行ってみたいと思ってたお店です。

頼んだのは『レアチーズ味』のジェラート。

レモン風味が効いてて、とても美味しい!
サクサクしたつぶつぶは何だったろうなあ、うーん、わかりません(笑)

店の中はあまり席が空いてなかったし(客多いんだここ)、
写真取るのも気が引けるんで外のベンチへ。

そしたら、ワンちゃんが寄ってきた。
胴長短足の可愛いワンちゃん。何ていう犬なんだろう。
で、御主人様はどこいった?隣の店?まあいいや。

そのワンちゃん、僕の目の前でお座りしてじぃーっとジェラートを見つめてるので、
ふたり(ひとりと一匹)でシェアしながら食べました(笑)

ほのぼのとしててまったりした時間をすごせましたよ、はい。



↑面倒くさがらずに押していってくださいまし。

またまた2006年01月18日 20時14分31秒

一風堂かさね味

唐辛子に漬け込んだたらこや、豚の骨からとったスープのラーメンが有名な街に来ています。
出張は金曜日までの予定。

まずは腹ごしらえと、定番の一風堂本店へ。
本店にしかない『かさね味(中)』です。煮キャベツ入り、麺はカタで。白ごはんも注文。


あー、旨いっっ!!(* ̄∇ ̄*)


・・・深い味のスープにうならされます。

いろんな店の博多ラーメンを食べ比べていくうちに、
ようやく一風堂の旨さがわかるようになってきた気がします。

さて、これから朝まで生シゴト。行ってきまーす。



↑面倒くさがらずに押していってくださいまし。

福岡に来てます(7)2005年10月01日 22時07分48秒

天神周辺でよく見かけるタイプのチャリンコ
天神界隈にはこんなチャリンコが多いんです。

タイヤが前後とも子供用みたいに小さくて、だからハンドルの縦の棒(通じる?)が
とっても長い。
全国的な流行り?それとも福岡ローカルなブーム?
うち(神奈川)のまわりじゃ見かけないよ。

もりもりの勝手な推測によると、
天神のへんって、坂がないから足回りは高機能じゃなくていいし、
車体が小さい分、どこにでも停められて置き場に困らないところかな。
そしてデザイン的にもお洒落。

誰か知ってたら教えてくださいね。特にnative Fukuokanな方。

福岡に来てます(6)2005年10月01日 15時17分54秒

橋本車両基地検査場
地下鉄七隈線の橋本車両基地見学会に行ってきました。

見学者向けに指定されていた天神南駅10時15分発橋本行きに乗って、終点の橋本まで向かいました。
予想していたより多くの方が参加していたようで、珍しく(?)七隈線は大勢の見学者でいっぱいです。御家族連れも多く、いつもは閑散としている橋本駅でこんなにたくさんの人が降りるのを初めて見ました(笑)
120名強の参加だったようです。

それにしても今日は暑いです。
業務の延長として(交通費を落とすためとも言う)、長袖の作業服を着て参加したせいかなと最初は思っていたのですが、いやいや、このじりじりとした日差しの強さはTシャツ一枚でも暑いはず。むぅ、マジで暑い。。。

見学は、七隈線紹介のビデオ上映に始まり、整備工場の案内、車庫でとまっている車両前での撮影、実際に乗車しての自動洗車機での洗車体験など、普段では見ることも触ることもできない貴重な体験をさせてもらいました。仕事が終わったばかりで眠い目をこすりながらの参加でしたが、とても有意義な時間をすごせました。
一番嬉しかったのは七隈線のクリアフォルダをもらえたこと。v(^^)v
別に僕は電車男ではありませんが。。。
誘っていただいたMさんに感謝です。m(_o_)m

でもこの見学会のあと、来たついでの仕事を頼まれてしまいましたが。。。
その続きは今夜の作業でやることとします。

そして今夜は仕事の最終日。出張も終わりです。
万全の体調でびしっと締めくくれるよう、これより寝させていただきます。
あーねむい。Zzz

福岡に来てます(5)2005年09月30日 19時02分21秒

昨日は仕事の終わりが遅くって、ホテルに戻ってきたのは朝7時。
バタンキューで寝て、目覚めたのは昼すぎ。そのあとも部屋でだらだらと過ごす。
このままじゃいかん!と、15時すぎに遅い昼飯を食いに外へ。

目指すはソラリアステージ地下の『ひょうたんの回転寿司』
昨日仕事がいっしょだったお客さんに教えてもらった、地元でも評判のお店です。

いつ行っても混んでるから覚悟したほうがいいよと言われてたけど、店の外には誰も並んでいませんでした。でも店内は満席。やっぱりねー

さすが魚どころ九州だけにどれもおいしかったです。
特に活アジと焼きアナゴが絶品!これはオススメ!

--
ひょうたんの回転寿司
福岡市中央区天神2-11-3 ソラリアステージB2F
092-733-7081
11:00~22:00

福岡に来てます(4)2005年09月29日 16時35分07秒

キャナルシティ博多
今、キャナルシティ博多に来てます。
1FのコーヒーショップProntoからブログしています。

そろそろ新しいメガネが欲しいと思い、いっしょに出張に来ているN野さんに話しをしたところ、彼は町田の『Zoff』っていうメガネ屋さんで作っているとのこと。そこが安くて早くていいよ、ってことで、Zoffのホームページを見たら、キャナルシティに店が入っていることがわかりやってきた次第です。

キャナルシティに来るのは何年ぶりだろう。
初めて福岡出張に来たとき、まだ小久保がダイエーにいて、イチローがオリックスにいたとき以来です。そのダイエーvsオリックス戦を福岡ドームで見た帰りに立ち寄りました。だから6年ぶりぐらいかな。

キャナルシティにはブランドショップやセレクトショップなどの専門店、映画館、レストランと、すげー数の店が入っています。100店以上はあると思う。ここって買い物好き女の子にはうってつけの場所なんだろうなあ。僕には疲れちゃうよ。。。

さてZoffですが、フレームの価格が3種類、レンズの価格が4種類と、値段がわかりやすく決まっていて、それでいて安い。一番ベーシックな組み合わせだと5000円ちょっとでメガネができてしまいます。しかも出来上がりまでわずか30分!どこかのキャッチフレーズじゃないけど、「旨い(これはないけど)、早い、安い」ですね。人気がでるわけです。

でも今回は気に入ったフレームがなく、買うのはあきらめました。
ほかにコムサオプティークとかも見てみたけど、そこにもいいのがありません。キャナルシティへ来る途中、ビックカメラ天神店(ここでもメガネが売ってる)にも寄ってのぞいてみましたが、そこでもお気に入りなものは見つかりませんでした。
まあ、安い買い物ではないし、衝動買いするものでもないので、じっくり探したいと思います。別にここ福岡で作る必要もないしね。
メガネを諦めたあとは、キャナルシティメガストアビルのスポーツオーソリティで、テニス用品を中心にぶらぶらとウィンドウショッピング。
サークルでボールバッグを買おうとしているので、いくらぐらいするかなーと探してみたけど、ここにはボールバッグ自体がありませんでした。秦野店にはあったような気がしたんだけどなあ。
せっかく来たので、テニスソックスだけ買いました。出張用の靴下ももう洗濯しないと残ってないし。

さて、そろそろホテルに戻ろうかな。
どのバスがホテルのほうへ行くのかわからないので、天神方面のバスにテキトーに乗って帰るとします。