土日のテニスがあるから仕事が頑張れるんだな~( ^ー゚)

秋のプチ合宿2010年11月25日 08時00分21秒


サークルメンバの勤務先のコートを借りて,週末の土日を使ったプチ合宿をしてきました。

落ち葉が舞い,銀杏が香り,鮮やかに色付いた紅葉を目にしながら,
でもそんな情緒も忘れさせてしまうほど,時にはみっちりと熱く,
そして時にはまったりとゆる~く。(ほら,みんないいおぢさんだしー)

新しいテニス仲間にも出会えたし,充実した2日間でした。

こんな環境がもう少し近くにあればいいのになあ。
と言うのは贅沢でしょうね(笑)


テニスができることに感謝。



↑そろそろ試合に出たくなってきたぞ。

史上最大の下剋上,完結2010年11月08日 12時21分02秒

千葉ロッテマリーンズ優勝おめでとう。

延長12回表,岡田選手の右中間に飛んだ当たり。
これほど滞空時間が長いと思ったことはありませんでした。
TVに向かって「早く落ちろ~!」と叫んでました。中日の選手に取られちゃうんじゃないかと。
抜けたとわかったときはもう歓喜(狂喜?)乱舞。


思い返せば,このブログを書き始めた2005年もマリーンズが優勝した年だった。
当時はよくマリーンズネタを書いていましたね(笑)


あれからもう5年か。


てことは,テニスを始めて5年経ったってことか。


・・・上達してるのか?(汗) >ぢぶん。


里崎選手が発した(と思ってる)「史上最大の下剋上」,
コレ,今年の流行語大賞にノミネートされそうですね(笑)


↑幕張のパレード観に行きたいな。

今夏のテニス2010年09月05日 21時48分43秒

連日暑い日が続いています。

例年なら9月に入っても暑い日があれば,「残暑が厳しい」の言葉が出るところですが,
今年は残暑どころか夏の暑さが衰えることなく,35℃以上の猛暑日が続く毎日で,
朝,天気予報を見るたびにげっそりしてます。
でもなぜか体はげっそりと痩せてくれない(笑)

それでも週末のテニスはコンスタントに続いていますが,何たってこの暑さです。
昼間の練習はちょっと動いただけですぐに息が上がってバテる。
天気予報でも,「運動は原則禁止」って出てるぐらいですからね(笑)
だったらやるなよーというわけにはいかないんだな。これがいきがいだから(笑)

さらに厳しいことに,今夏は諸事情が重なって参加人数が4人に満たないことが常。
必然的に練習もゲームもシングルス形式になって,余って抜けて休憩ってこともできなくなる。


まさに,


(人が)来ない,(練習が)キツい,(バテて)キモチ悪くなる,の3K環境www


なので,練習は2時間に,そして真夏のギラギラを避けて少しでも涼しい夕方の時間帯の練習へシフト。

軟弱?
ああ,軟弱さ!それが何か?(開き直り) もうそういうお年頃なんです


この夏,間違いなく色白になってます。



↑昼間はエアコンの聞いた室内で過ごすに限るwww

オムニ用シューズ新調2010年07月13日 22時57分23秒

オムニ用シューズのソールが磨り減ってきていて,
そろそろ新しいシューズが欲しいなあと思っていた今日この頃。

行きつけのテニスショップがセール期間に入り,
かなりお安くシューズが買えるとのことで,この機会に買ってきました。
(実はセールの終わった翌日に行って,店長にお願いしてセール価格にしてもらったw)

以前から目をつけていたコレです。



ブログ仲間でも評判のシューズ。履くのが楽しみです。



↑少しは早く走れるようになるかな?甘いか。。。

AKコントロール162010年07月06日 07時47分46秒

AKコントロール16を張ってみました。

あんまり期待していなかったのですが(GOSENさん,失礼!w),
いや,これがなかなかよいのですよ!

普段はエクセルパワーを張っているので,それに比べたら硬いだろうなと思っていたのですが
そーでもない。
夏の暑い時期だから硬さを感じにくいのかもしれません。
はい,そこ,にぶいだけじゃねーの!とか言わない!(笑)

打球感は僕好みでしっとりと食いついて,
飛びすぎるとかアンコントローラブルなところはありませんでした。
ガシャボレーばかりだったのは,残念ながらガットのせいではないようです(笑)

そして何より,エクセルパワーに比べて1000円以上安いのが魅力!(これかよw)
財布に優しい!

明日から行きつけのショップでセールが始まるから,買い込んでおこうかな。

でも「AK」ってアンナ・クルニコワのことだよね。
可愛い女子プレーヤーで僕もぐらっときた時期がありましたがwもうだいぶ前に引退しちゃったよね。
GOSENはいつまでこの名前を使い続けるんでしょうね。。。



↑森上亜希子プロのあっこのAKか?

準備してる?2010年03月27日 22時42分36秒

ひさーしぶりの更新です。
ぼちぼちですが,テニスはやっていますよ!

今週は3名でテニスでした。
見かねて隣りのコートで打ってたKさんが入ってくれました。

僕が尊敬するテニスマンのひとりで,50代とは思えない惚れ惚れするステキなテニスをなさる方です。
息子さんは国体選手,お嬢さんもインターハイ/選抜に出場されたテニス一家でもあります。

ペアを組み替えながらダブルスゲームをまわしていきました。
Kさんが相手の試合はボコボコにやられました。
とにかく取りづらいところに絶妙にボール配置してきます。うまいなあ。

終わって(いやゲーム最中からw)いただいたアドバイスは,

「前にでるとき(ボレー)は,フォアに来たらここ,バックに来たらここ,と
打つ場所を前もって考えておく。ボールが目の前に来てから考えてたら遅れる」

これはボレーに限ったことではなくて,サーブリターンのときでも,ストロークのときでもそう。

納得。

なんも考えてなかったもんな。

次にご一緒したときは少しは進歩した姿を見せたいものです。



↑テニスは技術だけではないことを痛感させられる

2010年テニスのスタート!2010年01月17日 00時37分45秒


年が明けて16日目。
ようやく今年最初のテニスができました。

先週の3連休は富士スピードウェイで開催されたママチャリGPにサークルメンバと出場してきたので,今日がようやくの初打ちとなりました。

ママチャリGPの結果は465位。
初打ちの結果はあららな状態。そしてバテた~~~!
富士スピードウェイの坂路調教の成果は出ていないようです(笑)

今年は寅年ですね。
寅カラーのこのラケットを相棒に,また一年頑張っていこうと思います。

今年もどーぞよろしく!



↑2010年もポチっとよろしくお願いします