土日のテニスがあるから仕事が頑張れるんだな~( ^ー゚)

福岡に来てます(3)2005年09月29日 16時14分01秒

稚加栄の和定食
今日の昼は大名にある稚加栄に行ってきました。

13時すぎに行ったので客も少なく、待ち時間なしでした。ラッキー!
店のど真ん中に巨大な生簀があって、その生簀を囲むようにカウンタ席があります。スミイカってあんな透明なんだ、って初めて知りました。スケルトンな烏賊です。。。

頼んだのは和定食。
一品一品が丁寧に作られていてとても美味です。
さすが料亭の味って感じ。
つぶ出し明太子もご飯に大盛りかけて、っと。
有名料亭のランチを1200円で食べられるのなら安いものです。
ちょっと贅沢な昼ごはんでした。

福岡に来てます(2)2005年09月28日 17時54分41秒

天神温泉ゆの華
長浜にある『天神ゆの華』に行きました。

出張先でスーパー銭湯に行くのがすっかり常になってしまっています。
ホテルの狭い風呂(っていうかシャワー)じゃ、入った気がしないもんね。

前回の出張で「薬院しろやま乃湯」や「博多万葉の湯」に行きましたが、どちらも料金がちょっと高いのがネックです。
薬院しろやま乃湯が1800円、博多万葉の湯が1890円。
それに比べ、天神温泉ゆの華は650円。これなら3回行けます。

天然温泉だけあって、お肌もツルツルすべすべ。
風呂上りのビール、じゃなくてラムネが旨い!
気持ちよくリフレッシュできました。

ところでこうやってブログを書いてると、遊んでいるように思われちゃうかもしれませんが、仕事もちゃんとやっています。仕事は夜~朝にかけてなんで、日中はフリータイム。だからこうしてる。

言い訳がましい、かな?

夜ご飯はどうしよっかな。一風堂大名本店でラーメンにすっかな。

福岡に来てます(1)2005年09月28日 17時25分07秒

たいむずの入口
出張で福岡赤坂に来ています。

今日のお昼は「たいむず」へ。
ランチをやっている店はたくさんあるんだけど、「日々動食in福岡」さんのブログで旨いと紹介されていたので行ってみました。

場所は天神北のダイエーショッパーズの裏、すぐにわかりました。
店はコの字のカウンター6~7席に、テーブル席が2つ。
ホワイトボードにランチメニューが手書きで書いてあって、今日はその中から「おまかせ定食」を選びました。肉料理と魚料理が一品ずつつくと書いてあります。

そうこうするうちにカウンターの前に小皿がどんどん出されます。
冷奴に始まり、ほうれん草のおひたし、ナスの煮物、小松菜(?)の煮付け、高菜漬け。すでにもう5品です。
ごはんと味噌汁がよそわれ、肉料理のハンバーグが出てきます。6品目。

「いまサンマ焼いとっと。ゆっくり食べんしゃい。よ~く噛んで。」
ひとなつっこいあばちゃんはひっきりなしに話しかけてきます。
そうこうするうちにサンマが焼きあがり計7品。結構なボリュームだなあ。

店内には4人ほどのお客さん(見た目サラリーマン)が先に来ていて、すでに食事を召し上がっていたのですが、気付いてみれば、僕の料理が出揃ってもまだ全員食事中。これだけの量ともなると食べるのにも時間がかかるもんね。でもみんな仕事だいじょうぶなのかな、もう14時だよ?

すっかりおなかいっぱいになりました。
これで750円。また来ようっと。

--
たいむず
福岡市中央区天神4-4-30天神西江ビル B1F
092-712-1244