土日のテニスがあるから仕事が頑張れるんだな~( ^ー゚)

雨で中止2006年08月08日 06時50分47秒

台風の影響でしょうか。外は豪雨です。雷まで鳴ってる。うちの真上で鳴ってる気がします

残念ながら今日の朝練は雨で中止。地道に続けております

もう一眠りしてから出社するか、それともこのまま時間を潰して出社するか。

悩みどころです(笑)



↑面倒くさがらずに押していってくださいまし。

あー夏休み2006年08月09日 00時24分13秒

ケーブルだらけ

世間の会社様はまだ夏休みではないでしょうが、
うちの会社はちょいと早くて、今週一週間が丸々夏期休暇です。メーカー系のため長いんです


でも、もりもりは夏期休暇にあらず。


今月完了させなければいけない業務が遅れていて、夏期休暇返上で仕事してます。
これも会社様のため、ううう、仕方ありません。


そんなもりもりの実験環境(の一部)です。


100台以上の機器と、それを結ぶ大量の光ファイバとUTPケーブルに囲まれて仕事をしています。

ケーブルは最初は整線していたものの、10本さらに10本と増えていくにつれて、
途中からはさじを投げ、とうとうこんなになりました(汗)
いわゆるスパゲッティ状態ってやつです。
でも、こんなぐちゃぐちゃな状態でも、接続はわかっているのがプロのはしくれだったりします(笑)


機器台数が台数なだけに発生する熱量もハンパじゃありません。
汗が背中を流れます。
空調はいちおう入ってます。でもチームマイナス6%で設定温度は高め。
で、暑くて扇風機を回してたら逆効果じゃないかと思うんだけどな。


もうひといきです。もうひとふんばりです。


これが終わって9月になれば・・・。



↑面倒くさがらずに押していってくださいまし。

晴れたっ!2006年08月10日 12時51分32秒

朝めざめて、窓から差し込む朝日がまぶくて嬉しくなりました。


待ったました!夏の太陽!


2日ぶりの太陽。
やっぱ夏は青空だよなー。そう、これこれ。夏はこうじゃなくっちゃ。

てことで2日ぶりの朝練です。太陽と連動。
青空の澄んだ空気のもとでのテニスは爽快で清清しい。
こういう日の汗は、きっといいにおいがするにちがいない(爆)


今日はかぼちゃんが参加してくれました。
上手な皆さん相手に臆することなく、ラリーしあってました。
浮いたボールはすかさず叩いていくし。いやー彼女もやりますな。

そして、検査入院されていたS野さんが今日から朝練に復帰されました。
いろいろとアドバイスをしてくださる、話好きのベテランさんです。
また今日もいっぱい指摘を頂いたような。なんだったっけ?


今日はストローク中心の練習にしてもらいました。
目標は「どんな返球でもいいからコート内に入れていく」
以前、S野さんに頂いた練習アドバイスです。
でも置きにいくのは嫌だし、と打ち込んでいってみたものの、
やはりネットやらオーバーやらでダメでした。


ストローク練習に夢中で、練習を切り上げたのが8:20。
そこから、S野さんのお話がまた長くて、気付けばもう8:45。


げ。


ダッシュで帰って、ダッシュでシャワー浴びて、
うがあぁぁ、資源ゴミ出してねーじゃん!ツママダネテル
溜まりに溜まったペットボトルのラベルを剥がして、踏んで潰して袋に詰めて、
ダッシュでゴミ収集場に出しに行って、そしてようやくダッシュで出勤(笑)


なんだか家帰ってからのほうが汗かいたような^^;



↑面倒くさがらずに押していってくださいまし。

フォアハンドの叩き込み2006年08月11日 17時30分23秒

今朝の朝練で見つけられちゃった弱点。たたけばホコリの出る実力です


高い打点(肩口)でのフォアハンドの叩き込み。


特にベースライン付近の深めからの打ち込みがよわよわ。


ボールの北半球をワイパー利かせてひっぱたいていきますが、
多くはネットにかかり、ひどいときは自陣コートに叩きつけてしまったり、と…。

打ち込むとき、力が入りきれてないのを自覚してます。なぜか結構苦しいんです。
だからきっと打ち方に間違いがあるはず。


・ラケットフェイスが下向きすぎる?セミウエスタンですけど
・スイングの軌道が悪い?上へ払うのか水平に押し出し気味にするのか
・叩いてるボールの位置が違う?赤道のあたり?
・打点が後ろすぎる?いや前すぎる?ていうかどこで打ったらいいの?やっぱ前だろ
・そもそもスピンじゃなくてフラットで叩いたほうがいいのか?逆にオーバーしちゃいそう


疑問をあげれば数知れず。


S野さんからは、

『もっと横向きをキープしたほうがいい』
『体が開ききっちゃってて、ボールを待ちきれなくなってる』
『タメがない』

ぐさりぐさり。
ええ、確かにどれもそのとおりでございます。


シャラポアは高い打点でのフォアの叩き込みが上手ですよね。
彼女とどこが違うのか、帰ったらテニス雑誌を読んでみようっと。
打つ時に声を出すといいのか?



↑面倒くさがらずに押していってくださいまし。

時すでに遅し2006年08月13日 20時25分26秒

今日日曜日は市早朝テニスの最終回。
最後ということでダブルスゲーム大会です。
大会といっときながら、勝敗の記録はないし賞品もないんですが(笑)前回は賞品出すって言ってたのに

ゲームとなると、自分のテニスを出せません。
普段の練習で打っているショットがゲームだと打てないんです。
練習でできても試合で出せないのだから、所詮そのショットを打てる力はないってことです。
練習の段階からもっと集中して真剣に取り組まないといけません。
ただバカスカ打つことが練習じゃないんですね。

朝8時から昼12時まで4時間、ドピーカンの夏空の下でのテニスでした。
いやー暑かった。。。


その足で運動公園へ移動し、妻、次男と合流。
長男のサッカーの練習試合を観ました。

相手中学は2年生中心のチーム。かたやうちの中学は長男を含め全員中1。
たった1年の差でも、体格、実力ともに差は大きく、0-5の完敗でした。
まったく自分達のサッカーをやらせてもらえなかったですね。
僕のテニスとおんなじだ。意味合いは違うけど。

14:30ぐらいまで炎天下でサッカーを観て帰宅。


帰宅直後。


妻「お父さん、なにその顔!鏡みてごらんよ」
次男「わー!かっこわりー!」


おそるおそる鏡をみてみると。


うわぁー、ひどい、ひどすぎるっ!



テニス中はバンダナキャップを、サッカー中は白タオルを巻いてました。

おでこの日焼け線がくっきりです。

いや、今までもうっすらと境界線はあったのですが、
今日一日で明らかに黒いエリアがもっと黒くなった。

・・・汚れじゃないみたいです。
ゴシゴシ顔を洗っても消えないよー。



もう15時を回ってる。陽は傾き始めてて、今から外に行ってももう焼けない。
明日からは会社だ。

もりもり「ファンデーション塗っていくか」
妻「絵の具でいいんじゃない」

…あきらめました。

どうする~♪アイフル~♪
テニスの日焼けは計画的に。



↑面倒くさがらずに押していってくださいまし。

右肘から引いてみると2006年08月14日 22時40分03秒

いつもアドバイスを頂いているにらんでるさんが現在改造チャレンジ中の
右肘からのテイクバック(→ココ)を今朝の朝練で試してみました。


僕のテイクバックは右肘を支点にして右腕を引く形です。
右肘から引いていくということは、その分だけ始動を早くしないと振り遅れになる、
そんな不安は実際にやってみるとさほど気になりませんでした。
そんなに速い球は打たなかったこともありますが


むしろやってみて気付いた良いところ。


テイクバックの時にスロートに左手を添えたまま引くことで
                
          体の開きを抑えられる。
                
    左肩がしっかり入り、体のひねりが生まれる。
                
      腰の入ったタメのあるショットが打てる。
                
        精神的にも攻撃的になれる気がする


いつものスタイルとたった1つ違うだけで(スロートに左手を添えたまま引く)、
次々に良い点が相乗効果として出てきました。


それは今の自分の欠点がわかった瞬間でもあります。


右肘主導のテイクバックを採用するかどうかはわかりませんが、
今回得られた発見が、自分のフォームに良い方向へ作用すればいいかなと。
いや挑戦はまだ終わっていませんよ


今日からお盆帰省で妻と息子たちは妻の実家(埼玉)へ帰りました。
木曜日までお気楽ひとり暮らしです。
さーて何をしようか、
って仕事か。。。



↑面倒くさがらずに押していってくださいまし。

権利は4つある2006年08月15日 23時17分10秒

「フィッチ?」

この問いで始まるトスのあと、サーブを選ぶかコートを選ぶか
今までこの二者択一だと思ってました。


ところが日曜日の早朝テニスで、選択できる権利が4つあることを教えてもらったんです。


「サーブ」
「レシーブ」
「コート」
「権利を譲る」


正確には、「サービスかレシーブを選ぶ権利」、「コートを選ぶ権利」、「権利を譲る権利」になるそうです。


だから、


トスに勝った方:「コートを選びます。こっち。」
トスに負けた方:「じゃあ、レシーブでいきます」


てな場合は、トスに勝った側はコートを選択しつつサーブ権を得る、みたいなことにもなるわけです。
これってお互いよっぽどサービスが苦手なんだろうね


ちなみに。

僕は「フィッチ?」と聞かれたらいつも「スムース」と答えます。理由はなくずっとこっちばかり。
当たったときは「サーブ」を選んでます。苦手だと思われたくないから



↑面倒くさがらずに押していってくださいまし。