土日のテニスがあるから仕事が頑張れるんだな~( ^ー゚)

権利は4つある2006年08月15日 23時17分10秒

「フィッチ?」

この問いで始まるトスのあと、サーブを選ぶかコートを選ぶか
今までこの二者択一だと思ってました。


ところが日曜日の早朝テニスで、選択できる権利が4つあることを教えてもらったんです。


「サーブ」
「レシーブ」
「コート」
「権利を譲る」


正確には、「サービスかレシーブを選ぶ権利」、「コートを選ぶ権利」、「権利を譲る権利」になるそうです。


だから、


トスに勝った方:「コートを選びます。こっち。」
トスに負けた方:「じゃあ、レシーブでいきます」


てな場合は、トスに勝った側はコートを選択しつつサーブ権を得る、みたいなことにもなるわけです。
これってお互いよっぽどサービスが苦手なんだろうね


ちなみに。

僕は「フィッチ?」と聞かれたらいつも「スムース」と答えます。理由はなくずっとこっちばかり。
当たったときは「サーブ」を選んでます。苦手だと思われたくないから



↑面倒くさがらずに押していってくださいまし。

コメント

_ あめだま ― 2006年08月16日 08時40分08秒

「権利を譲る」っていう選択は知りませんでした。
どういうときに「譲る」んでしょうか?
コートの選び方もよくわからなんです。眩しいとか、風とか、いろいろあるようですけど。

あ、わたしも「スムース」派です。当たった時は、シングルスなら「サーブ」、ダブルスはペアの言いなりです。
遊びテニスの時は、相手の言いなりになるときも。
「スムース。当たりよ、ボール持ってあっちからサーブしなさい」・・・・「はい」

_ いんたあニャット ― 2006年08月16日 11時02分55秒

私も権利を譲るは知らなかったな~~w(゚o゚*)w
譲る??どんな時に使うのか本当に疑問ですね。(;^_^A アセアセ

ちなみに、私はスムースは使わず、「アップ」と「ダウン」です。
スムースを使うのはおばさんしか使いませんよ~(▼∀▼)ニヤリッ
とコーチに言われてから、意地?でそっちを使っています。ニャハハ(*^▽^*)
そして選ぶのは「レシーブ」
私が出ている試合はサーブ練習なしなので、どんな人でも
最初の1ゲームは丁寧に入れてくるだけの人が多い。
その時にブレークできれば・・・と言う考えです。d(゚ー゚*)o

_ もりもり ― 2006年08月16日 12時56分07秒

■あめだまさん
権利を譲るのは、、、うーんわかりません^^;相手の出方を探る目的に使うんでしょうか。
あとは実力差がありすぎて(自分の方が上)、相手の好きなようにさせるとか。
コートは太陽の位置で決めることが多いです。風水は信じないですし。

>「スムース。当たりよ、ボール持ってあっちからサーブしなさい」・・・・「はい」

あははは、断れないんですね。面白い。
ド○ド○さんの印象がかぶるのは僕だけでしょうか。

■いんたあニャットさん
権利を譲る、、、よっぽど優柔不断な人向けの選択肢かも(笑)

今はスムース、ラフって言わないんですか?アップダウン?そうなんですか、知らなかった・・・。
wilsonのラケットだとW or M、princeのラケットだとp or dとかはお遊びテニスでは言ったりします。

>私が出ている試合はサーブ練習なしなので、どんな人でも
>最初の1ゲームは丁寧に入れてくるだけの人が多い。

試合時のレシーブ選択はなるほどと感心しました。
確かに練習なしでいきなりサーブは嫌です。
試合に出ている方ならではの御意見ですね。とても参考になります。m(_ _)m

_ やすぞう ― 2006年08月16日 19時58分10秒

スムース、ラフって初めて聞いた・・・。
私たちは「アップ、ダウン」か、ラケットによって「P or d」、
「W or M」とかね。

ちなみに当たると絶対サービスを取っちゃう。
(墓穴を掘ることもあるんだけど)

_ もりもり ― 2006年08月16日 21時40分35秒

■やすぞうさん
え?スムース、ラフって言わないんですか?
昔からテニスやってる人はこう言うと思ったんだけど。日本だけなのかな?

僕はサービスを取っても、パートナーに先に打ってもらったりしちゃいます(笑)

_ 抹茶ん♪ ― 2006年08月16日 21時52分48秒

私ね、権利を譲られたこと、ありますよ~(^-^;相手はレフェリーの資格(だったかな?)を持っている知り合いのベテランさんだったんだけど・・何で譲ったのかは??
かなり悩んだ末の「譲ります!」だったので、決めきれなかったのかな??1-6で私たちが負けてしまうほどの実力差もあったのに、何をそんなに悩んでいらしたのだろう??と今、考えても、不思議なんですけどね。どう見ても?優柔不断・・とは思えない性格の方ですしね・・というか、そこまで言うか!?というくらいはっきり物事を言う性格の方ですし(笑)
ちなみに私も譲ったことあります(^-^;私は・・おもいっきり優柔不断で(笑)決めれなかったので、運命!?に任せてみようかと。そんな私なので、今はペアさんにすべておまかせ(^-^)ペアさんも私の性格をわかっているので、勝手に(?)決めてくれてます(^-^;
あと、私の周りは圧倒的にスムース、ラフが多いですよ~♪

_ もりもり ― 2006年08月16日 23時04分00秒

■抹茶ん♪さん
おおっ、譲り譲られた人がいましたね(笑)
しかも両方経験してるのは凄いことかも。
僕も今度譲ってみようかな。相手になんで?と聞かれたら、一度譲ってみたかったからと答えますw

>私の周りは圧倒的にスムース、ラフが多いですよ~♪

ウッドのラケットを知ってる人はスムース、ラフって言う方が多いのかもしれません。
そういえば最近は飾りガットも見ないですね。

_ テニスが上手くなりたい!日記。 ― 2006年08月16日 23時05分56秒

もりもりさん、はじめまして。
いつも人気ブログランキング(テニス)で、順位が近いので、よくのぞきに来させて頂いてました。
いろいろと参考にさせて頂く内容が多いので。

まだ初心者なもので、フィッチに4つも権利あるって知りませんでした。
譲られても困るなぁ。って感じです。

ところで、この前「アップ!」ってよろこんで言ったら嫁さんが引いてました。
「なにかっこつけてんの?あほちゃう?」ってなもんです。
やっぱり「ラフ」「スムース」なのかな?

また遊びに来ます~!

_ もりもり ― 2006年08月17日 08時27分58秒

■テニスが上手くなりたい!日記。さん
はじめまして。コメントありがとうございます。

テニスを再開して1年半経ちますが、4つも選べるとはつゆ知らず^^;
テニスに関して、まだ知らないことがいろいろありそうです。実はああだった、本当はこうだった、とか。
都度、ブログに書きたいなと思ってます。恥をさらけ出そうと(笑)

>「なにかっこつけてんの?あほちゃう?」ってなもんです。

テニスが上手くなりたい!日記。さんは(ながいな^^;)、関西系の方なんでしょうか。
こちらからもブログ遊びに行かせてもらいますねー!

_ テニスが上手くなりたい!日記。→えぽきち。 ― 2006年08月17日 11時29分59秒

こんにちは!
日本片手バック保存の会、ではえぽきち。という名前で登録してます。
乗ってる原チャが「エポ」ってやつでして。
関西在住ですので、天気予報だけはあまり参考になりませんが(笑)、その他は楽しみに見させて頂いてます!
これからもよろしくです。

_ もりもり ― 2006年08月17日 12時46分32秒

■えぽきち。さん
あ、正会員の方ですね。僕は両手なので準会員です。掲示板は読み専門で(笑)

>乗ってる原チャが「エポ」ってやつでして。

エポ、渋いですね。モンキーちっくなやつですね。
僕もバイク乗りで原チャリ愛用ですが、まんまスクーターです。ギア付きはもうめんどくさいです^^;

リンク張らせてもらいました。今後とも宜しくお願いします。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック