土日のテニスがあるから仕事が頑張れるんだな~( ^ー゚)

グリップチェンジ2006年08月03日 23時16分00秒

上手い方々と練習して初めて気付かされることがいろいろあって、
そのひとつがグリップチェンジ。

Eさんのちょっ速サーブを受けてみて、
瞬時にグリップチェンジしなければならない状況
に身を置かれることに。
そしてその素早いグリップチェンジが、僕はできてないことに気付かされたんです。

そもそもレシーブのとき、どっちのグリップで待てばいいのか?
連鎖的にそんな迷いも浮上。


今まではフォアの握り(セミウエスタン)で待っていました。
でもシャアさんに聞いてみると「僕はバックで待ってます」って。
え?そうなの?

確かにバックサイドに速いサーブがきたときに、
フォアからバック(コンチネンタル)のグリップチェンジだと遅れるんです。
かといって、バックのグリップで待っていても、フォア側に来たときは遅れるのですが(笑)、
まだ普段打つことの多いフォア側へのグリップチェンジのほうが、
いくぶんチェンジが早いような気もします。


グリップチェンジについて、あにさんが某掲示板にコメント書いてくれてました。

あにさん> 左手でスロートをしっかり持って
あにさん> 右手は力ぬいてる状態でいます。
あにさん> 右手に力が入ってしまっているとグリップチェンジが遅くなるので。

書かれてた当時は、軽く読み流していたんだけど、
問題に直面している今読み返してみると、これすごく参考になるなあ。

そう、僕は右手でラケットをぎゅって握って待っちゃってるんです。
あ、左手はスロートじゃなくてグリップを握ります。両手バックだからこのほうがいいんで。


次回、バックのグリップで待って、この右手脱力をやってみようと思います。



↑面倒くさがらずに押していってくださいまし。