土日のテニスがあるから仕事が頑張れるんだな~( ^ー゚)

願い事はいくつまで?2006年07月08日 16時09分17秒

テニス仲間のシャアさんが、
『今日発売のT.Tennis 8月号ボレーレッスンのDVDがついてますよ』
と教えてくれました。

仕事中だっつーのに、わざわざケータイメールで知らせてくれて、 さすが気の利くナイスガイです。
そして彼は先日のテニスの3Cにかけて、『ちなみに焼酎の3Mは森伊蔵、魔王、村尾ですっ』
とメールしてくるほどの無類の酒好きであることも紹介しておきます(笑)

でもなんで僕がボレーに悩んでることを知ってるんでしょう。
見るに見かねたのかな、あまりにも酷くって。そうか、、、ううぅ(泣)


早速、深夜のコンビニで立ち読みし 購入し、
特別付録としてついてきた『実戦ボレー上達レッスン』を見始めました。
グリップや振り方など基本的なことからはじまるのですが、
やっぱ基本からしっかりと思ってちゃんと頭から見ることにしました。
でも深夜だったこともあり、基本すぎてつまらなかったことも手伝い、途中意識が飛んだようです。
見たかったローボレーのレッスンは一番最後にありました。
参考になったかどうかはアレとして、ポイントは足の運びにあるようです。


一夜明けて、スクールレッスンの日。
玄関でテニスシューズを履きながらも、「ボレーは前で」「打つサイドの足をまず踏み出す」
と基本事項を念仏のようにぶつぶつ繰り返してました(笑)
いざ練習が始まっちゃうと忘れちゃうんですよ、いつも。だから反芻しておきます。

レッスンが始まり、いつもの軽いアップからついにコーチ前でのレッスンです。
DVD鑑賞の成果を発揮するときです。気合が入ります。


コーチ:「ボレストは、僕がボレーで返しますので、皆さんはストロークで。


・・・はあ? (;゚Д゚)


気合ってのは空回りするためにあるんだと思いました。


それでも気を取り直して、コーチ前、もりもりの番です。
フォアストロークはいい感じです。バッチコーイ状態でガシガシ打ちまくりです。

問題は未だ改良(改悪?)進行中の両手バック。
数発打っただけで、コーチに両手バックの不安定さを見抜かれました。

途中からは全部バックサイドに返球を集められて、バックストロークを強要されまくり。
こっちも何かを掴むため望むところ、なのですが、いかんせん、ボレストのストローク側は疲れる度No.1。
だんだんと息があがってきて、ミスりだすともう微修正が効かない状態でした。
ふかすわネットするわで、スイングが悪いのかグリップに原因があるのか、
何も修正できぬまま幕を閉じました。。。


短冊の裏面にもう1個願い事を追加しよう。書ききれるかな(笑)

これから平塚の七夕に繰り出してきます。ヾ(●⌒∇⌒●)ノ ワーイ!



↑面倒くさがらずに押していってくださいまし。

コメント

_ 抹茶ん♪ ― 2006年07月09日 01時20分56秒

気合いが空回りする時、私もよくあります~(^-^;今日は「○○を頑張るぞ!」とか思っているのに、そのレッスンがなかったとか・・しょっちゅうです(ノ_・、)
そうそう、ボレストのストロークは疲れる度No1ですよね。ボレストでストロークをやらされる(?)時は「今日は暑いし、コーチがラクしたいんじゃない?」なんて、皆で陰口!?言ってますよ~

_ 縫 ― 2006年07月09日 01時30分48秒

うちのスクール、今月はストローク月間なのでコーチとのボレストは必ず生徒がストロークです。だから意表を付かれることはないかも。だけどこの1ヶ月でボレーのことはすっかり忘れてしまいます。

_ みり ― 2006年07月09日 18時07分46秒

今のマイブームは「シングルバックハンドストローク」と「振らないボレー」です。
夕べのウィンブルドン女子決勝もりもりさんご覧になりました?
あ~んなにバチコーンと強いボレーを打ち込んでいるのに、二人とも全く振っていないんですよね。
あービデオ撮っとけば良かったなぁ、と悔やんでいるとこです;_;

_ もりもり ― 2006年07月09日 21時16分39秒

>抹茶ん♪さん
ちょっと拍子抜けでしたが、ボレーが全然ないわけじゃないんで、少しは実践できたかな。
ボレストのストロークは疲れるけど好きです。コーチ相手だとさらに燃えます。
何しても返ってくるので、こんちくしょう!みたいな(笑)
確かに暑いからコーチも楽したいのかもしれませんね。なるほどー。
来週もそうだったら、うちもきっとそうですね(笑)

>縫さん
うちのスクールはテーマが決まってないんです。(知らないだけか?)
事前にわかってれば予習もできるってもんですが。
ま、予習してもムダだって説もあり(汗)
ボレー忘れないようにイメトレです、イメトレw

>みりさん
おお、さすが片手バック保存会の正会員。向上心が違いますね。
決勝戦見ましたよー。でも片手バック同士だったので興味が半減…。
うそです。疲れてて寝ちゃいました^^;
振らないボレーかあ。僕は、、、むしろもちっと振りたい、ていうか押し出したい。誰かコツを教えて。
男子決勝がまだあります。フェデラーの片手バックじゃ参考にならないですか?
僕にはまったく参考になりませんが(笑)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック