土日のテニスがあるから仕事が頑張れるんだな~( ^ー゚)

フォローは大きく、トスは高く2006年07月10日 23時59分26秒

日曜日の早朝テニスは二度寝で欠席。(雨で延期だったらいいな)
午後の職場テニスはやりました。
ちびノリダー茂蔵くんとサシで、ストローク乱打とサーブ練習。


ストロークで自分が打ったボールを目で追ってみると、
ほとんど回転がかかっていません。


St.jamesの文字が読めるんじゃないかってくらいのドフラットです。


どうしても小手先だけでスイングを済ませちゃう癖があります。
そこでスクールでコーチに指摘された、フォローを大きく取る事を心がけてみました。
しっかり振り切ることで、順回転のかかったボールになった、ような。気がしてます(笑)


サーブはトスを高~く上げてトロフィーをキープ。タメを作ることにチャレンジ。


でも悲しいかな、普段より高く上げたトスが落ちてくるまで待ちきれません。


こらえきれずタメなんてありゃしない。もうバラんバラん。


仕方なく(←さっさと諦めた)、いつものせわしないサーブで確率を上げる練習です。

意識したのは、トスアップした腕をラケットの振り出しまで上でキープすること、
そしてトスアップしたボールをできるだけ高い打点を打つこと。

この2点だけで、サーブの入る確率をかなり上げることができました。

あ、でも、サーブのスピードは聞かないでください(笑)



↑面倒くさがらずに押していってくださいまし。