土日のテニスがあるから仕事が頑張れるんだな~( ^ー゚)

テニスの時のかぶりもの2006年07月12日 21時12分50秒

テニスをしていると、頭(額)から垂れてきた汗がとてもうっとおしくて煩わしい。

なので、ドカタのあんちゃん風に、白い木綿タオル温泉タオルともいうを頭に巻いてます。
汗をしっかり吸収してくれるし、洗濯も楽チン、帽子がわりにもなる、
さすが日本のココロであります。

ところが、紳士淑女のスポーツであるテニス。
仲間うちでテニスする分にはこのスタイルで全然気にならなかったのですが、
スクールに入ってみると、そんなやつぁあ、誰ひとりいないんですよ。なぜ?すごく機能的なのに…
当時、入会したてだったもりもりにとっては、ここでタオル巻きはまずいぞよ、との結論に至りました(笑)


そこで温泉タオルに代わるコシャレた巻き物はないかと探してみたところ、
バンダナキャップなるものの存在を知りました。
その名のとおり、バンダナ生地を被れるようにキャップ状に加工したものです。


さらにググっていくと、PlusToddさん(→ここ)のショップを発見。


PlusToddさんは自転車用グッズをオリジナルで製作販売しているサイトで、
こちらのバンダナキャップの特徴は、おでこに当たる部分の布を厚め(3重)にしてあって、
普通のバンダナより丈夫で汗をしっかり吸収してくれるところ。


そう、まさにテニスにもピッタリ!なのです。


早速、5月末に1個購入しました。
以来、スクールレッスンで愛用しています。

かぶってうしろで紐で結ぶだけの超簡単装着。
薄くてかさばらないから、使わないときは丸めてポケットに入れておけます。





生成りの生地にトンボ柄。
(クリックすると大きくなります)

写真提供: PlusToddさん



宣伝文句どおり、汗の吸収はバッチシです^^v


汗が目に入ることは全くありません。いいです、これ。マジで。

洗濯はウェアと一緒に洗濯機につっこんじゃえばよくて、
生地が薄いので干してもすぐに乾きます。お手入れもラクラク。


サイトでは、2006年新作モデルが発表されています。(もうかなり売り切れてますが)
ただ希望を言わせてもらうと、テニスでも似合うようなシンプルな柄のものも作って欲しいなと。
あまり派手なのは好みじゃないので(笑)



↑面倒くさがらずに押していってくださいまし。