土日のテニスがあるから仕事が頑張れるんだな~( ^ー゚)

早朝テニスはじまり~2006年07月03日 20時44分32秒

ブログサボリジーニョもりもりです。
まさかブラジルが負けるとは。
職場でのW杯3位予想クイズが外れ(3位ブラジルとふんだ)、日曜日はブログ更新する気が起きず。


日曜日は市の早朝テニススクール1回目でした。
朝8時から3時間。
うー、起きるのがつらい。。。

時間ぎりぎりにコートに着くと、50人ぐらいの参加者がうじゃうじゃ~、うひょ~(@o@)
今年は若者(中学生?)や女性が多いようです。期待できます♪(なにが?)
昨年の早朝テニスで御一緒だった面々もちらほらと。
ああ今年も参加ですね、みたいな照れ挨拶を交わしつつ^^;

4面あるコートを、初心者、初級~初中級で一面ずつ、残り2面を中上級に割り振って、
各自自己申告でコートに入ってレッスンスタートです。
僕はサークル仲間と一緒に中上級へ入りました。人数は20人ぐらいですね。

今日はテーマに沿った乱打でした。
各コートに自由に入って、ミスったら次々に交代して回していきます。


・通常クロスストローク
デュースサイド同士はフォアでつなぎ、アドサイド同士はバックでつなぐ。
パワーショットでなくてリプレイスメント重点で、サービスラインよりも奥に返すこと。

・ライジングでクロスストローク
バックラインに張り付いて下がらないこと。ストロークをライジングで返し続けます。
『ライジングはリズムです』と言われましたが、うー、難しい。。。

・クロスボレスト
ボレー側はサービスラインの一歩内側のポジションで。
やはりこの位置でボレーをつなげるかがキーポイントです。

・サーブ&ボレー
速いファーストはいらない。セカンドサービスの精度を上げること。
コーチは『サービスダッシュしてください』って言うんだけど、僕、ストロークしたいんですー。だめ?(笑)


今日の練習はコートを自由に移動できたので、とっかえひっかえほぼ全員と打てたと思います。
中学生(元気だー)からおじいちゃん(動きがすろー)まで年齢も幅広く、
中級以下じゃね?って人から、めちゃくちゃ上手い上級の人までいます。
どんな相手であれ、自分の思う通りに返せること、これが大事です。できてないけどさ・・・^^;

でも、昨年の早朝テニスで同じクラスだった人達は、
一年経ってもほとんど上達していないように感じました。

ん?てことは自分もそうなのか?
そうでないと思いたい・・・な。^^

毎週日曜日全5回の早朝テニス。
来週は中上級は1面しか使えないとのこと。
コーチは『なので打ち込み中心でハードになりますよー』と。それは期待できそうだぞぉ~♪



↑面倒くさがらずに押していってくださいまし。