土日のテニスがあるから仕事が頑張れるんだな~( ^ー゚)

そこに山があるから2006年06月15日 23時46分58秒

昨日の実質上級クラスのレッスンで、上を目指すために克服すべき課題が見えました。


サービスライン付近でのボレー(主にローボレー)。


サービスラインより前でボレーができれば決めやすいのですが、
上級者相手だと、そんなおいしいポジションを取らせてもらえません。
詰め過ぎようものなら、トップスピン気味に低い弾道のロブを上げられて、はいさよ~なら~です。


だからおのずとポジションは上のケアもできるサービスライン付近。
ネットから離れた分、足元に速い球が集まりがちになります。

このポジションで上に対しても下に対しても、きちんとボレーで対応できないことには
上級者とのテニスはお話になりません。(相手コートに返らないのは問題外)


と、普段やることのない上級者ならではの練習メニューで弱点を痛感した次第です。
(他にも弱点はいっぱいあるんだけど^^;)

背伸びして上の世界に身を置くことも時には必要かと。
見えなかったもの、見たくなかったものが嫌がおうにも見えてきます^^;
できることばかりを続けていても上達しませんし。


あの水曜19時クラスで、彼らと対等に練習できるようになること。
そんな高い目標を据えて、課題克服に向けてガンバリマス(笑)



↑面倒くさがらずに押していってくださいまし。

コメント

_ みり ― 2006年06月16日 08時22分00秒

水曜ナイター、もりもりさんの手応えありありだったご様子で^^v
確信犯でこのクラスに振替するのも楽しいかもね。
男性のサービスラインちょい前ポジションは「とっても頼もしいポジション」です。
それに頼っちゃイケナイのだけどね^^;
頑張ってくださいまし~~~♪

_ やすぞう ― 2006年06月16日 17時16分59秒

ぐっちゃぐっちゃにもまれても、それでも楽しいぜいって気持ちがよくわかります。
目標をあんまり上に置くと切なくなるので、
やすぞうは手が届きそうで届かないびみょ~なところにゴールを設定しております。

いっしょにやってみて、自分よりうまいとか下手っちゅーのはわかるんだけど、
スクールで中級と上級のボーダーってどこにあるんだろ?
まして中級と中上級の分かれ目なんて・・・。

_ あめだま ― 2006年06月16日 18時11分31秒

上をめざす。
大切なことですよね。だって、上達したいですもの。
わたしもねぇ・・もういい加減、最下レベルを脱出したいです。もがいてるんです。

サービスラインでのボレーは重大なテーマのひとつですね。
もりもりさん、是非がんばってくださいね。

_ もりもり ― 2006年06月16日 23時26分10秒

>みりさん
手応えより手強いって感じで^^鍛えなおして出直しです。
チョイ前オヤジとして頼ってもらえるよう精進いたします^^
MIXダブでは、甘えて頼っちゃってもいいんじゃないですか。
そんな一面を見せられるとぐっとくるもんです、男って(笑)

>やすぞうさん
おっしゃるとおり、目標は実現可能な高さに設定しないとモチベーションも上がらないっつーもんです。
届くと信じて練習に励むのだ。>俺
中級と上級の境目って、無理なくさりげなく安定したショットを打てることかと。
見ていて無駄な力が入っていないように見えます。それでいて強いショットなんですよね。

>あめだまさん
目標とするレベルは人それぞれですが、上達したい気持ちは皆同じです。
あめだまさんも良く頑張っているじゃないですか。試合出たりして。
向上心を持ってやっていれば、いずれ結果はついてくると思います。
ボレーはクラスの壁を越えるために身につけなければならないと、
ここにも中級と上級の差があると感じました。

_ ペコちゃん ― 2006年06月17日 09時26分00秒

おはようございます。
上を目指すって大事ですよね。
息切れしないように頑張って下さい!!o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!

あっ、リンクありがとうございます。
こちらも遅れ馳せながら登録させて頂きました。
今後ともよろしくお願いします。m(_ _"m)ペコリ

_ もりもり ― 2006年06月17日 11時34分40秒

>ペコちゃんさん
早速息切れしました(笑)
ていうか壁に当たった模様。早いって?

ワケわからなくなっている自分がいます^^;
ま、一朝一夕でできるようになるわけではないですが。

勝手にリンク張っちゃいました。失礼しました。
こちらこそよろしくお願いいたします。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック