土日のテニスがあるから仕事が頑張れるんだな~( ^ー゚)

バックハイボレーはきついのだ2006年06月03日 15時41分34秒

一晩寝たら、お腹の調子はばっちぐー。
朝一クラスのレギュラーレッスンへ体調万全で行ってきました。

メンバーは6人。
2回目の出席なのに、コーチからはまた新顔として紹介されてしまいました^^;
初顔合わせのレギュラーさんもいましたけどね。

今日のレッスンは決めのバックボレー練習でした。
コーチとの一対一で球出しボレー&ボレスト。ひたすらバックボレーのみで決めにいきます。


腰の高さぐらいのはまだいいのですが、肩から上の高さになってくると苦しいです。
ボールに負けちゃってます。
ハイボレーなんてもう…、つないじゃダメですか?(笑)


あいかわらず、「もっとラケットを運んで」とアドバイスされますが、
ことバックボレーになるとそれができません。
もっと運ぶの?ええい、うりゃー!とインパクト後に押し出そうとしてみるものの、
やっぱり遠慮してラケットを運べていないのがわかります。
とてもとてもボールがエンドラインに納まる気がしないんですー^^;
繰り返し練習あるのみです。


午後は長男(中1)の授業参観に行ってきました。


授業は「体育」。
体育館でいろいろなダッシュを繰り返す授業でした。

長男はサッカーをやっているだけあって運動神経は良いようです。
どれも無難にこなしていました。

親としては国語とか数学とか、勉強科目の授業を見たかったのですが、
逆に長男としては得意科目だっただけに、ほっと胸をなでおろしていたかもしれません。
格好悪い姿をさらしたくないオトコゴコロはよーくわかりますから(笑)



↑面倒くさがらずに押していってくださいまし。

コメント

_ 抹茶ん♪ ― 2006年06月03日 20時41分03秒

あっ!?私の苦手な(^-^;バックボレーだ~
私もハイバックが特にダメだったんだけど、毎週毎週やらされているうちに、なんとなくそれなりに出来るようになったみたいで、最近はコーチが満足そうな顔!?をしてくれるようになりました(^-^)
でも、ハイバックは「決めて下さい!」という練習じゃない限り、つないじゃいますけどね~(^-^;

_ みり ― 2006年06月03日 22時48分54秒

ハイバックで決めるの??
さすが、住んでいる世界が違いますね!!
私なんぞ面に当たれば上出来、
フレームでも相手コートに返ればOK!です^^v

_ 縫 ― 2006年06月03日 23時26分08秒

ハイバックボレー、この間の体験スクールではじめてやりました。普段ボレーはシングルハンドなんだけど、さすがにハイバックは力が入らない。周りを見ると結構両手でボレーしている人が多かったので、私も試しに両手でやってみたら、その時は結構決まってくれました。打点がちょっと後ろになっただけでへなちょこになっちゃいますけど、打点前を意識したら左手ボレーのかんじでばしっと。気持ちよかった~。まあ、普段ハイバックボレーなんてする機会があまりないので、その練習以来試していませんが・・・。

そうそう、今日のスクールでは内容イマイチレッスンだったので、自分なりに色々試して、普通のバックボレーも両手でトライ。左手でがしっと受け止めるようなかんじがしてよかったかも。

_ もりもり ― 2006年06月04日 00時34分20秒

>抹茶ん♪さん
繰り返して練習するしかないですね。僕も納得して出来るようになりたいです(笑)
自分なりに修正箇所を把握しているつもりなので、次こそはと思ってます。
つなぐのも大事ですが、せっかくのチャンスボールなので決める力をつけたいですね。
抑えてコースを狙うってのもありとは思うのですが^^

>みりさん
フォアだったら絶対決めに行きますよね。
ただそれがバック側に来るだけの違いです。だから決めろ、と(笑)
フォアなら抑えがきくんですが、バックだとボールの力に負けちゃう。
練習中もだんだん握力がなくなってきました^^;

>縫さん
女性の方がお上手でした。皆さん両手ボレーで打ってくるのでボールに負けないようです。
打つまでに余裕があるときは、両手ボレーでドライブ気味に叩き込むのがいいかも。
ただ僕には両手ボレーに切り替える勇気がありません。片手ボレーで練習します!

スクールレッスン御不満でしたか^^;
確かに拝見する限り、レッスン内容が初級すぎるかなあとは思いました^^;
ブログのボレーボレーで良ければいつでもお相手します(笑)

_ mana ― 2006年06月04日 09時22分40秒

こんにちは、私もあそびにきました♪
ハイバックボレーで決めに行くなんて…
私にはいつになることやらですよ。。。。

がんばります…はい。

_ かぼちゃ ― 2006年06月04日 12時19分21秒

このコーチ、何かとバックボレーの練習させますよね。
おかげでガシャボレーヤーのかぼですが、バックボレーもびびらずに打てるようになりました。
が、バックのハイボレーで決めにはいけないなぁ…。
確かにつないじゃ駄目ですかって気持ちになりますね(笑)

かぼはこのコーチ、すごく好きです。
このコーチのクラスだなんてもりもりさんうらやましぃ~!!!

_ もりもり ― 2006年06月04日 12時25分17秒

>manaさん
こんにちは。バックのハイボレーは難しいです。
無理に決めに行かずに、コースを狙ったりつないでおいて次で仕留める、でいいと思います。
またいつでも遊びに来てください^^

_ もりもり ― 2006年06月04日 12時35分29秒

>かぼちゃん
てことは来週もこのレッスンか!?望むところよ!(笑)手が疲れちゃうのが難点だけどww
かぼちゃんがMコーチいいっ!ってノロけてたのでwこのスクールにしました(ほんとです)。
上のクラスへ上がっておいで。一緒にやりましょう!中級で揉まれたほうがうまくなれますよ^^

_ みそこ ― 2006年06月05日 00時14分59秒

スクール楽しんでいるようですね!!
私はYコーチがレギュラーですが気に入ってますよ♪
初級なりに楽しい雰囲気でやってます(苦笑)
…もしかしてかぼちゃさんとも同じスクールですかぁ?
今後ともよろしくお願いしますね!!(*^_^*)

_ もりもり ― 2006年06月05日 20時15分51秒

>みそこさん
楽しんでますよ。はたしていつまでこの新鮮な気持ちが続くか(笑)
同じRDS使いのY根コーチはまだ未体験です。中級クラスを多く持っているようなので
そのうち振替で当たりますね。みそこさんってどの方ですかって聞いてみようかな(笑)
かぼちゃんも同じスクールです。元気でかわいい女子○生です^^

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック