土日のテニスがあるから仕事が頑張れるんだな~( ^ー゚)

微調整が大切です2006年11月25日 21時56分38秒

今日土曜日は朝一のレギュラーレッスンでした。

月末とあって振替さんでいっぱいでした。定員MAXの10名でスタートです。
天気と仲間に恵まれて、この連休は連日テニスしているおかげで、
出だしの球出しストロークやボレーも好調です。

バックボレーの引き過ぎを防止するため、
テイクバックの時にスロートに添える左手のワキを開けるようにしてます。
こうすることで左手がつっかい棒になって、ある程度から後ろへは引けなくなります。
ちょっとした微調整で、いい感じのバックボレーが打てていた気がします。

この連休中、フットフォールトを引き起こしてるフォーム修正にトライしてきたのですが、
修正どころか、サーブがまるっきし入らなくなりました。。。
打ち方すらわからない混乱状態に陥ったので、
初日の壁打ち、二日目のプライベートレッスンで打ち込みを繰り返して補正しました。
そして悟りました。


無理に直さなくてもいいんじゃない?


身に染み付いたフォームはちょっとやそっとじゃ変わらない、変えられない。
これまでのものをかなぐり捨てて~という勇気や忍耐は自分にはないんです。

最後のチャンピオンゲーム形式では、今日も一度もチャンピオンになれませんでした。
『こうだっけ?』
まだ疑問形でサーブを打ってました。入る気がしませんもん。。。


憂鬱な気分のまま、午後からはサークルテニスに参加しました。

ところが午前とうってかわってサーブが好調なんです。やっと体が思い出してきてくれた。
こうなってくると気持ちも大きくなるもので「外れる気がしねえ」(笑)
それがまた相乗効果となってサーブが入る入る、コースに決まる決まる。
メンタルの力って大きいですw


てことで、余計なことを考えずにこれまでのフォームでいこうと思います。
フットフォールト対策は、まずはベースラインから離れて立つことで対応します。

本格修正は少しずつ微調整で、ですね。ちびちびいきます。



↑面倒くさがらずに押していってくださいまし。

コメント

_ にらんでる ― 2006年11月26日 01時24分11秒

もりもりさん こんばんは。

「バックボレーの引き過ぎを防止するため、
テイクバックの時にスロートに添え、
左手のワキを開ける」って全く同じことを
私も本日のレッスンでコーチから
アドバイスされました~

さらに左手を少し体の前にセットすると
さらにいい感じになるような気がします!


サービスのフォーム
私も悩んでいます、、、

確かにサービスって
メンタルによる影響が大きいですよね!

_ バッハ ― 2006年11月26日 03時30分40秒

サーブ改造→崩壊を飽きることなく繰り返しております。

男は度胸と向上心がなによりです。
一緒にサーブ改造地獄スパイラルに行きましょうよ。
ちまちま直すなんてけち臭い、どーんと行きましょうよ~。

連休の人に対して意地悪な気分になっているバッハ@夜勤中でした。

_ やすぞう ― 2006年11月26日 05時43分46秒

おお、ここにもサービスでお悩みの殿方が・・・。
(バッハさん、仕事してんの?)

ところで試合中にフットフォルトとられたことあります?
セルフジャッジだと、まず「見えません」。
あんまり気にせんでも・・・。おほほ。
ふまないにこしたことありませんけど。

_ あめだま ― 2006年11月26日 12時49分22秒

やすぞうさんへ
わたし、フットフォルトとられたことがあるんですよ。
敗者審判のついてる試合でしたが、コートの4人皆でびっくり!敗者審判で、そこまで厳しい人は普通あまりいないので・・
とはいえ、フォルトはフォルトですものね。とほほな経験でした。

やっぱ、サーブは気持ちですね。
外れる気がしない、だけでなく、コースまで自由自在だなんて凄い!

_ えぽきち。 ― 2006年11月26日 20時27分49秒

フットフォルトは、ベースラインから50cmくらい間隔空けてますよー。
ラインギリギリで打っても良いんですが、そんなに変わらないかなぁ、と思って。。。
どうなんでしょうね…。

こちらも、土曜日は大盛況でして、レッスン12人でした!!

_ もりもり→にらんでるさん ― 2006年11月26日 21時15分08秒

僕はバックボレーでラケットを寝かしたまま引いてしまう癖があるので、
インパクトに向けてコネてるようなスイング軌道になってしまうんです。
この修正は絶対なんです。
ワキを開けることに気付いたときはもう目からウロコでした。

サービスは信じること、自信を持つことなんだと、
ブロガー仲間からアドバイスを頂戴しております。
ほんと、その通りだと思います。

_ もりもり→バッハさん ― 2006年11月26日 21時19分20秒

サーブ改造地獄スパイラル。。。やだなあーw
向上心はあっても度胸がありません(笑)
変なプライドがあるからでしょうか。

きっとバッハさんの強烈サーブを羨ましいと思う日が来るに違いない。
そのときは、もりもりを嘲笑ってやってくださいまし(笑)

_ もりもり→やすぞうさん ― 2006年11月26日 21時25分03秒

セルフジャッジじゃ見えませんね。
でも職場テニスだと、審判台に座った先輩が言うんですもん。チクチクと(笑)

でもサーブ崩壊のほうが重大なので、そんなみみっちーこと、気にしないようにしましたw

_ もりもり→あめだまさん ― 2006年11月26日 21時31分43秒

入るかなー入らねーだろーなーと思ってると入るものも入りませんね。
体に連動しますから。

人間こころが大きくなると(広いわけぢゃない)、
なんでもできると思いこむようになるのは不思議です。
でも数球ミスが続くと、そのこころは急激にしぼんでいきます、僕のばあい。

_ もりもり→えぽきち。さん ― 2006年11月26日 21時34分32秒

はい、僕も50cmぐらい下がりました(笑)
それっぽっちじゃ、サーブの精度は変わらないことにようやく気付きましたw

今日も振替行きましたが、大学生コーチのクラスだったためか人数は多くなかったです(笑)
やっぱり月末でも人気コーチのクラスに振替は集中するんですね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック