土日のテニスがあるから仕事が頑張れるんだな~( ^ー゚)

不完全燃焼なり2006年11月14日 23時22分04秒

2週続けてレッスンを休んでしまったので、ナイターレッスンへ振替してきました。

いつも生徒2~3名と人数の少ない火曜クラス。
今日もコーチと多く打てるだろうと思って振替したのに生徒は5名…。
あれれ多いぞ…しまったかも。

寒さのせいか、今日は皆さんケアレスミスが多い。
ご多聞に漏れずもりもりもですが(汗)
雁行陣vs並行陣、球出しスタートのあとは自由だ~練習をしても、
ひとりが1回もボールに触れずにローテーションすることしばしば…。


ラリーが…続かない…。嗚呼。


汗かかないです、アップ着たままですもん。


ヤバイ。テニスやってないぞ。


そんな中でも異彩を放つのが、ビッグサーバー大学生くん。
コーチ曰く、彼のサーブは160kmぐらい出てると。
フォアもバックもぐりぐりスピンのバチコ~ンパワー系。若いってスバラシイ。
彼とお手合わせしなくては。

ところがツイてない日は巡り合わせも悪いっちゅーもんで、彼と当たらないのですよ。
練習メニューが変わってはジャンケンし直しても、彼とだけはローテがずれる。

女性の方はレシーブに立っては、「もーイヤ!ちょっと手抜いてよ…」とポツリ(笑)
一球も返せないですからねえ。。。レベルが違いすぎる?^^;

替わってあげたいんだけど・・・だってローテが・・・だって巡り合わせが・・・。

そんなこんなでレッスン終了です。
テニスした気がしません。不完全燃焼なり。


でも今日わかった重大な問題。


ナイターのボールが見えません。。。(・_・ ) ( ・_・) ドコドコ?


目が悪くなったのかなあ。(メガネかけてますけどね)
相手がトスアップしたボールがすでによく見えてなくて、
インパクトの瞬間にボールがどっちの方向に飛び出すのかもよくわからない。
ビッグサーバー君以外は緩いサーブだったので対応できましたが、
ちょっと夜のテニスに問題アリアリです。


あ。
月末の試合はナイターじゃん。



↑面倒くさがらずに押していってくださいまし。

コメント

_ えぽきち。 ― 2006年11月15日 00時26分27秒

見やすいナイターのコートと、見にくいコートと。
いろいろありますね。
端っこのコートよりも真ん中のコートの方が見やすかったり。。。
やっぱりお昼にやりたいところではありますが。
(夏場はナイターがいいなぁ、なんて思うんですけど)

160kmって、かなり速いですよね!!
若い、って素晴らしい…(涙)

_ もりもり→えぽきち。さん ― 2006年11月15日 01時53分33秒

背景が緑っぽいんですよ。ボールが同化して消える感じです。
夜は寒いし、やっぱ昼がいいですね~。

彼のサーブ、コーチもマジモードになってリターン応戦してました。怖かったです(笑)

_ 縫 ― 2006年11月15日 09時17分09秒

めったにナイターやらないんだけど、夜テニ、夜ドライブは嫌いです。コンタクトしてるんだけど、照明の光が乱反射して光がすご~く伸びて、目に入るんだよね。私だけの感覚かしら。
ローテ練習、残念でしたね。スクールレッスンって当たり外れがあるからな~。汗かかないレッスンだった日はもう、かえってくすぶっちゃう・・・よね。

_ ドナドナ ― 2006年11月15日 18時18分22秒

ドナドナもコンタクトのせいか 乱視のせいか 夜テニする時は 光りが乱反射するのと ボールが二重に見えるコトある(^^;
縫ちゃんだけじゃないよ~

レッスンによって、当たり外れがあるかと・・
もう・・ 今日なんかウチは逆! あまりにも上手すぎる人達だけで クロスラリーだけになっちゃって 前衛二人が暇~~~(--;
ロブ使っちゃいけないっていう指示だからさ~生徒同士で。
あ゛~~~もっとメニュー考えろよ~コーチぃ~(--)

>ヤバイ。テニスやってないぞ。

スクール来ててこれだと、ホント金かえせ~って思っちゃう【怒】


_ みり ― 2006年11月15日 21時23分21秒

試合のためにナイターを経験できてOKって思いましょう。
ナイターはボールが見えにくいし、コートの距離感も違うし、ね。
と・は・言・う・も・の・の、振替残念だったわね~。
やっぱり「汗」って満足感のバロメーターでもあるものね。

_ もりもり→縫さん ― 2006年11月15日 23時50分50秒

ライトが当たらないところは見えにくいし、逆にライトが眩しすぎて打ちづらかったり。
乱反射はコンタクトならではなのでしょうか?その感覚はごめんなさい、僕にはわからないです。
でも見づらいことに変わりはありませんね。
う~ん、昼型プレーヤーにナイターは難しいです。

>ローテ練習、残念でしたね。スクールレッスンって当たり外れがあるからな~。

ミスしちゃう自分が悪いんですけどね。
なんかだらだら~とした練習になってしまって集中力が切れちゃってましたね。
久しぶりに不満の残るレッスンでした^^;

_ もりもり→ドナドナさん ― 2006年11月16日 00時00分34秒

やっぱり乱反射はコンタクト固有のものなのかもですね。
僕はボールが二重に見えるというか、ぼやけちゃってます(笑)

>あまりにも上手すぎる人達だけで クロスラリーだけになっちゃって

そういうのって逆にポーチ出づらいですもんね。
見とれちゃうのと、ここでポーチ出てリズム壊したらまずいかなあとか^^;
でもその人たち、上手いんなら前に詰めて並行陣になればいいのにね。

>ロブ使っちゃいけないっていう指示だからさ~生徒同士で。

あー、マダムテニスにはきつ~い注文(笑)
相手を走らせることができないわけですか。もう足元に低く集めるしかないんですね。

>スクール来ててこれだと、ホント金かえせ~って思っちゃう【怒】

レギュラーレッスンならそう思うでしょうけど、振替なので。。。
そのクラスを選んだ自分が悪かったんだと。はぁ…。

_ ドナドナ再び ― 2006年11月16日 00時08分34秒

並行陣対雁行陣で 雁行陣の人は相手の足元に綺麗に沈めてました。
並行陣の後衛はその球をポーチされないように綺麗に返球。
入っていけませんぜ、この状況に(-゛-)
作る球ばっかなんで 決めをしてこないからドロップもなし。
コース狙いなし!
ただひたすら打ち続けてました、クロスの人達だ・け・が!
もりもりさんならどうしましたか?(--)

_ もりもり→みりさん ― 2006年11月16日 00時10分34秒

>試合のためにナイターを経験できてOKって思いましょう。

ほんと、そう思いました。早めに気付いてよかったです。
修正対策は浮かびませんがw

>ナイターはボールが見えにくいし、コートの距離感も違うし、ね。

びびったのは、最初のミニラリーでボールの距離感が掴めなかったんです。
ミニラリーで差し込まれるなんて。
みりさんはナイターレッスン派ですよね。逆に昼のテニスがやりづらいんでしょうね。

>やっぱり「汗」って満足感のバロメーターでもあるものね。

いつも汗かいてテニスするのが普通だったので。。。
汗かかないと、やったーって感じがしないのですよ。

_ もりもり→ドナドナさんアゲイン ― 2006年11月16日 00時43分34秒

ストローク側はきっちり足元に集めてる、
並行陣クロス側はそれをクロスボレーで我慢してつないでる。

たいていはどちらかが浮いた甘い球を返すはず。
それすらもないなら、もうあっぱれと感心して見守るしかないですな(笑)
いいモノを見させてもらったなと。

僕ならそう感心しちゃいそうです^^;

_ うさちゃん ― 2006年11月16日 17時28分23秒

私も12月にナイターの試合に出るんですけど、やっぱり一度練習で経験しておいた方が良さそうですね~。

私もコンタクトなんですよ・・・なんか不安になってきたな~。

ある方にナイターで球が見えにくくなるのは「歳のせいだよ」って言われたんです、ガ~ン!!
人間の体で一番に衰えるのは「目」だそうです。

30代でも目は50代と思ってもいいそうです・・・。ヤバイ!!
だから訓練というか鍛錬が必要になるらしいですよ。

_ にらんでる ― 2006年11月17日 00時10分57秒

もりもりさん こんばんは。

私も眼鏡なので、
「ナイターだと見えづらい」という状況が
良~く分かります!

ちなみに、眼鏡だと
「汗がついてしまって、見えなくなる」って
ないですか?

私だけですかね。。。

_ もりもり→うさちゃんさん ― 2006年11月17日 01時37分00秒

事前に一度は屋外ナイターの感覚を養っておいたほうがいいですよ。
ボールの見え方が違いますから。あと、、、寒い(笑)

>人間の体で一番に衰えるのは「目」だそうです。

たしかに動体視力は落ちているかもしれません。
でも見えてても体のほうが瞬時に反応できない、そっちの衰えのほうが進んでるかも(笑)

_ もりもり→にらんでるさん ― 2006年11月17日 01時40分49秒

こんばんは~お元気でしたか~。

僕は以前にも紹介したバンダナキャップをかぶってるか、
温泉タオルを頭に巻いてプレーしているので、汗が垂れてくることはまずありません。
逆に何も被らないと、メガネは汗だらけになります。
見えない見えない(笑)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック