土日のテニスがあるから仕事が頑張れるんだな~( ^ー゚)

シミュレーションダブルス2006年04月13日 03時14分17秒

こういうシチュエーションで、あなたならどう打つ?

SportsClickの、レベルアップのためのOne Point「ダブルスの基本1&2」で
状況に応じた効果的なショットをQ&A形式で紹介しています。

たとえば。 (著作権の関係で質問は少し体裁を変えてあります)

あなたはデュースサイド前衛。
パートナーのファーストサービスがセンターに入りました。
相手リターナーは左利きで、このサービスをバックハンドで処理しようとしていますが、
体勢が崩れているので鋭いリターンは打てなさそうです。
さあ、ポーチのチャンス! あなたならそのポーチをどこに決めますか?


ストレートのアレー? いやセンターか?

あなたの打ったサービスに対し、相手から緩いリターンがクロスに浅く返ってきました。
あなたはベースラインから前に詰めて、そのボールを余裕をもって打とうとしています。
さあ、どこに打ちますか?


クロスに深く返す? それともストレートで前衛横を抜く?


解答(といっても正解とは限りませんが)は、SportsClickのページでどうぞ。
この他にもいろいろ興味深い記事が掲載されています。
ついつい読みふけってしまいました。もうこんな時間だ…^^;

たまには机上のテニスもいいかもしれませんね。
読んだあとは、より一層テニスがしたくなりますが(笑)



↑面倒くさがらずに押していってくださいまし。

コメント

_ みり ― 2006年04月13日 12時08分38秒

あ~これいいかも~^^ 
紹介してくれて、ありがとう!
さっそくお気に入りに入れちゃいました。
雨の日やテニスできないときにいいですね。
でも、そうそう、ますますテニスしたくなっちゃうかも^^;

_ もりもり ― 2006年04月14日 00時08分59秒

>みりさん
今週末はテニスできないので、テニスネタで紛らわしてます。
がまんがまんなのであります^^

_ 抹茶ん♪ ― 2006年04月14日 01時12分14秒

私だったら、1つ目はセンターか相手前衛側のアレーかな?2つ目は相手がリターンダッシュしてきていたらセンター、後ろにとどまっていたらクロスに深くかな?打ちこむフリしてストレートロブも好きだけど(^-^)・・なんてマジメに考えちゃいました~(*^-^*)
今度、じっくり読んでみよう♪

_ もりもり ― 2006年04月14日 02時17分10秒

>抹茶ん♪さんへ
1つ目、相手前衛側のアレー、うん、かっちょいいです^^
サウスポーならではのフォアボレーですね。
2つ目、深く返しておいて、前に詰めて次のボレーを気持ちよくバチーン! かな?
そう、組み立てたっていいじゃないですか^^
人それぞれの個性が出ますよね、こういうのって^^;

_ 縫 ― 2006年04月14日 23時11分26秒

面白いですね~。私はまだまだへたれなのでこういう戦術考えてのテニスなんてとてもできないけど、このサイトで少し勉強してみようかしら。面白いサイト、教えてくれてありがとうございま~す。

_ もりもり ― 2006年04月15日 03時27分49秒

>縫さん
できるできないは別にして、こうやってコート外で考えてみると面白いんですよね。
・・・妄想好きです( ̄▽ ̄)。o0○
でコートに立つと、思ってたことと全然違うことしてます、僕。あはは・・・。

_ ani ― 2006年04月15日 08時02分57秒

もりもりさん、コメントありがとうございました。
テニスは常に策を持ってゲームに望むことが大切ですよね。でも、ボール打つときは結構動物的な直感で打ってるような気がしますね。知的でかつ動的なスポーツなんですかね…。

_ ani ― 2006年04月15日 08時18分37秒

すみませーん、上のコメントでURLを間違えちゃいました。こちらが正しいURLです。
お騒がせ致しました。^^;)

_ もりもり ― 2006年04月15日 11時21分11秒

>aniさん
訪問ありがとうございました。
そうそう、結局は直感で動いてる気がします。
でも考えておくことで、無意識のうちに体がそう動くかも、と信じたいですね(笑)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

_ 遊びに夢中!テニス・スキー・マウンテンバイク… - 2006年04月14日 21時42分40秒

とりあえずダブルスを前提にして… リターンこそ攻めたい。 サーブで攻めるのは当たり前だが、それはお互いに言える。お互いサーブが良ければキープが前提の試合展開になる。そんな時に相手より優位に立つにはリターンを攻めること以外にない。 相手のサーブがいい時になん..