土日のテニスがあるから仕事が頑張れるんだな~( ^ー゚)

他人事ではない、かも2005年11月15日 00時13分06秒

> 三洋電機は、本社(大阪府守口市)や東京製作所(群馬県大泉町)、
> 洲本工場(兵庫県洲本市)の管理部門などを中心に、
> 出退社の時間を社員が自分で決める「フレックスタイム制度」の運用を停止した。
> 読売新聞11/12の記事より

もりもりが勤める某メーカーA社も、フレックスタイム制です。
8:30~17:00が定時間なのですが、コアタイム10:30~15:15を含んでいれば、
いつ出社しても退社しても構いません。

しかし周りを見わたすと、フレックスタイム本来の目的である
仕事の生産性を上げるためではなく、
単に遅く出社するために使われているのが実情のようです。

その読売新聞の記事にもあるように、

『定時に社員がそろわずに会議が開けない』

ってのは、うちの職場でも当てはまります。
尋ねたいことがあっても担当者はまだ出社してない、なんてザラ。

三洋電機の件はひとごとではありませんね。
うちもその余波を受けないことを祈ります。

だって、フレックスタイム制が廃止されると、

出社前にコート予約を取りに行けなくなるから。
(だから毎週取れるのさ♪過去例→これとかあれ


フレックスタイムの廃止は、週末テニス存続の危機につながるのであ~る。


職場の皆様、私がたまに出社が遅れるのは、
このような理由でございます(あー言っちゃった) m(_ _)mスマソ



↑よろしれば押していってくださいまし。

アイウェア新調♪2005年11月15日 23時45分45秒

アイウェアって知ってます?
『あいうえお』じゃないですよ、eye wear(最後のアールは巻いて発音)

最近はメガネのことをアイウェアとも呼ぶようです。
視力矯正用のためのものだけでなく、ファッションアイテムとしても考えるように
なってきてるんですね。

さて、9月の福岡出張の際、メガネアイウェアを探していることを書きましたが、
先日、いきつけのショップas I'mで新調してきました。

これまでと同じような色・形だとなんか面白みがないし、
やはりアイウェアというだけに、その助けを借りて、自分自身の印象をかえて
みたくなります。
とりあえず、今のよりシャープなフレームで、レンズも小さめなものが希望☆

で決めたのが、薄グリーンの溝堀フレーム(下半分にフレームがないやつ)で、
レンズの形がウルトラマンみたく、サイドがちょっとつりあがり気味です。
今風のスポーツサングラスちっくな形かな。
ビミョーに昔の教育ママのメガネライク。「ざますよ~」みたいな(笑)

昨日、ようやく出来上がってきたので受け取ってきて、
今朝、新調したアイウェアをまとい(そう言わせて!)、
さっそく子供達の前へ。
朝食を食べながら、いつも以上に目を見て会話してるのに、


誰も気付きやしない…(-_-;)オーイ...


美容院に行ってきたのに、誰も何もいってくれない妻の心境も
これと同じ気持ちでしょうか。

明日の朝は気付くだろうか。
こうなったら、向こうが気付くまで絶対にこっちからは言わねーぞ。
ねぇ頼むよ、気付いて、息子達よ。。。



↑よろしれば押していってくださいまし。