土日のテニスがあるから仕事が頑張れるんだな~( ^ー゚)

11月5日(土)テニス2005年11月07日 17時29分26秒

トラック協会13:00~15:00、サークルテニスです。

今日は2面あって、でも参加人数が5名と少なかったので、
うみんちゅうさんと2人で一面を使わせてもらい、打ち込み練習をしました。
ショートストローク、ロングストローク、ボレーボレー、ボレスト、
そしてサーブ&レシーブと、ひたすらふたりで球の打ち合い。
(`=´)/θビシィッ!!!
バシィッ!!!θ\(`=´)

うみんちゅうさんのショットは、フォア・バックともフラット系でなかなか威力があるので、
強い球に対して返球するいい練習になりました。

後半は5人でダブルスの試合。
ところが今日は速い球ばかり打ち返していたせいか、
女性の緩い球に対してタメが作れず、ネットするわ、オーバーするわで、
あららのら~状態。(笑)


今日は遅い球を打つ練習してないや…。
∑(゚□゚;)ガーン



緩い球を、特にそれを高い打点で叩く練習は、実は前からやりたいと思っていました。

練習ゲームとかで、サービスライン付近にふわーんといわゆる『おいしい』ボールがきたとき、
「もらったあ~!ごっつぁんです~」と喜び勇んで叩いてみては、
もの凄~くオーバーしたり、はたまたネットにグサっとささったり…。
こういうミスは精神的にぐらっときます。

弱気モードのときなんかは、そんな苦い記憶が頭をよぎり、
せっかくのチャンスボールなのに躊躇して普通に返してしまいます。
とりあえずつないでおくか、みたいな。

シャラポアの試合を見ると、彼女はいとも簡単に叩き込んでいますよね。
簡単そうに見えるのですが、実際はなかなか、ああはうまく決まりません。
ん?打つ時に声だせばいいのか?そうかな…

次回は練習に取り入れてみようっと。
いや、声じゃないよ、強くたたく練習。



↑よろしれば押していってくださいまし。