土日のテニスがあるから仕事が頑張れるんだな~( ^ー゚)

剣道大会2005年11月06日 22時07分59秒

負けて帰って来たところ
今日は次男の剣道大会の日でした。
港北区民剣道大会の4年生の部に出場しました。

1回戦はシードで、2回戦からの登場。
試合ルールは、2分間勝負、先に二本取ったほうの勝ちです。

開始合図直後の最初の一振りで「メン」が決まって一本。
観客が「おおっー!」とざわめきます。

そして仕切りなおして再開、
再開直後の一振りで「ドー」が決まって二本目。
あっという間の秒殺、たった二振りで勝負あり!


…と、見事に負けました。_| ̄|○


ケータイ構えてたけど、シャッターチャンスを狙う間もありません。
戻ってきて防具を外したところをパチリ。

相手は4級、次男は6級。
まったく格上の相手で勝負にならず。
いつもは負けると大泣きして戻ってくるのに、
今日は完敗のせいか、「話にならん」てな感じで笑ってました。
今回はクジ運が悪かった、次回は頑張ろうな。p(*^-^*)q

コメント

_ ドナドナ ― 2005年11月11日 08時19分28秒

はじめまして。 ブログ、面白いですね~♪ どこにコメントさせて頂こうかと思いましたが、ウチの子も小学生の時に剣道をやっていたので ここに・・・
1泊で箱根の剣道大会に行った時、一緒に行ったお母さんが我が子の秒殺2本負け喰らったのを見て 烈火のごとく怒ってたのを思いだしました。
でも もりもりさんはお子さんに 
>「次回は頑張ろうな。p(*^-^*)q」
って言えた。  この気持ちってとても大事だな~って思いました^^
その言葉こそが お子さんを伸ばしていくのでしょうね☆
頑張れ、次男君!
以上 ピグモンとガラモンの違いが未だに分からないドナドナでした。

_ もりもり ― 2005年11月11日 22時19分11秒

ドナドナさん、こんにちは。
日々の教育は妻にまかせっきりなので、えらそうに言える立場ではないのですが、
子供が何か失敗をしたとき、
日本人は「叱る」、アメリカ人は「まず褒める」んだそうです。
良かったところを褒め、それからまずかったところを注意する。
アメリカの血が一滴も混じってない私にはなかなか難しいことですが、
そのように子供達と接しているつもりです(笑)
でも妻からはいつも叱られっぱなしです(T_T)ええ、妻は日本人です。

コメントはそんな遠慮なさらずに、ガンガン入れてやってください。
ぜ~んぶ拾いますから。いちおうテニスやってるもんで^^

以上、ガラモンって何さ?のもりもりでした。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック