土日のテニスがあるから仕事が頑張れるんだな~( ^ー゚)

BAD DAY2006年10月14日 20時49分00秒

今日のレギュラーレッスン、5人でした。
最近では珍しい少人数。
なもんで、普段やったことのないメニューを経験できて新鮮なレッスンでした。

●2対2のボレスト(ポイント形式)
●コーチ前ストロークラリー
●3ポイント差がつくまでの変則チャンピオンゲーム

2対2のボレスト(ポイント形式)は、2人とも前 vs 2人とも後ろ。
最初の一球だけクロスリターン約束であとはフリー。
ボレー側のポジショニングと役割の指導に重点のおかれたメニューでした。


ボレーヤークロス側は我慢してつなぐボレー、そしてセンターケア。
ボレーヤーストレート側はストレートケアしつつ、攻めのボレーに出る。


ボレーが飛ぶ方向でボレーヤー同士で攻守の役割が入れ替わるので結構忙しい^^;
でも実践的な練習でタメになりました。

コーチの言葉。
「平行陣で大事なことは二人のボレーヤーの距離を常に一定に保つことです」

二人の距離を一定に保つことで、相手に対して打つコースを狭く見せる。
あいだが空いちゃうとそこを狙われるから、
相方が左に寄ったら自分も左に寄る。
相方がコート外に振り出されたら、ボーっと見てないで自分はセンターへ。
相方が戻ってくるまでのワンプレー、なんとかひとりでコートをカバーします。


そんな新メニューの練習が多い中でも、やはりいつものコーチとのボレストはあって。


…今日は散々たる出来でした。


「弧を描く動き」を意識してみたのですが、それ以前にことごとくネット or オーバー。
コーチからは「ラケットを振ってる。手首で返さない」
一球できても次の一球ではもう元に戻ってる。
ああ、ひどい。

不完全燃焼でくすぶっていたので、午後は壁打ちに行ってきました。
スマッシュ練習してたら、西日が眩しくてボールがラケットトップにあたり大きくオーバー。
民家の中へ消えていきました。。。
壁打ち用のなけなしの最後の一球でした。
手元に残ったのは弾まないボールばかり。仕方なくサーブ練習で終わりにしました。


テニスに関してはあまり良い一日ではなかったです。。。


移動中ずっとリピートでダニエル・パウターのBAD DAYを聴いてました。
いい曲だ。



↑面倒くさがらずに押していってくださいまし。