土日のテニスがあるから仕事が頑張れるんだな~( ^ー゚)

福岡に来てます(1)2005年09月28日 17時25分07秒

たいむずの入口
出張で福岡赤坂に来ています。

今日のお昼は「たいむず」へ。
ランチをやっている店はたくさんあるんだけど、「日々動食in福岡」さんのブログで旨いと紹介されていたので行ってみました。

場所は天神北のダイエーショッパーズの裏、すぐにわかりました。
店はコの字のカウンター6~7席に、テーブル席が2つ。
ホワイトボードにランチメニューが手書きで書いてあって、今日はその中から「おまかせ定食」を選びました。肉料理と魚料理が一品ずつつくと書いてあります。

そうこうするうちにカウンターの前に小皿がどんどん出されます。
冷奴に始まり、ほうれん草のおひたし、ナスの煮物、小松菜(?)の煮付け、高菜漬け。すでにもう5品です。
ごはんと味噌汁がよそわれ、肉料理のハンバーグが出てきます。6品目。

「いまサンマ焼いとっと。ゆっくり食べんしゃい。よ~く噛んで。」
ひとなつっこいあばちゃんはひっきりなしに話しかけてきます。
そうこうするうちにサンマが焼きあがり計7品。結構なボリュームだなあ。

店内には4人ほどのお客さん(見た目サラリーマン)が先に来ていて、すでに食事を召し上がっていたのですが、気付いてみれば、僕の料理が出揃ってもまだ全員食事中。これだけの量ともなると食べるのにも時間がかかるもんね。でもみんな仕事だいじょうぶなのかな、もう14時だよ?

すっかりおなかいっぱいになりました。
これで750円。また来ようっと。

--
たいむず
福岡市中央区天神4-4-30天神西江ビル B1F
092-712-1244

コメント

_ 深芳野 ― 2005年09月28日 18時12分01秒

もりもりさんはじめまして。TBありがとうございます^^
実は今日「たいむず」行くか悩んでおりました。
行っていたらお会いしてたかもですね~

このお店はおばちゃんが料理を出し忘れる事があるのですが大丈夫だったでしょうか?
また待たされることもしばしばあったり・・・
でもあのキャラで許されるんですけどね^^
今度行かれた時、まだ来てない料理があったら催促する事をお勧めします(笑)

_ もりもり ― 2005年09月29日 11時37分01秒

深芳野さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
今週いっぱい滞在しているので、ブログいろいろと参考にさせていただいてます。m(_o_)m

ブログにはなかったようですが、春吉の「一やのごはん」旨かったですよ。久しぶりに行ってみようかな~

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

_ 日々動食 in 福岡 - 2005年09月28日 18時13分43秒

ACLで日本の2チームが敗退。
試合を見てないのでなんとも言えないがこれは・・・

今年の12月に日本で開催される世界クラブ選手権。
やはり開催国のチームがでないのは寂しい限り。
寂しいというか少し憤慨。マリノス、ジュビロのサポではないが。

負けた原因は色々あるだろうが専門誌はどれだけ叩くのだろうか?
惨敗を大きく取り上るのが義務だろう。最近アジアでクラブチーム勝てません。

またグループリーグ1位だけが予選突破なのはつまらない。
2位までに決勝トーナメント進出の枠があったほうが断然盛り上がる。
いろんな諸事情があるんだろうけどね。これでは消化試合が多いだろうに...