土日のテニスがあるから仕事が頑張れるんだな~( ^ー゚)

グリップテープ2005年09月19日 09時08分23秒

AC105を巻いたとこ
グリップテープを交換しました。

いつものYONEX AC105ウェットスーパーエクセルグリップの白です。
巻きたてはとても綺麗。汚れるのはあっという間。汚れる前にパチリ。

僕の巻き方は逆巻きです。
グリップエンドから巻き始めるのは同じだけど、テープのローテートされてるほうが最後に来るように巻きます。
こうすると最後ハサミで切らずに済むから。
巻き終わりをキャップバンドにはさんで留めるだけ。

AC105はこれが最後の一巻きなので、次回は昨日買ってきたミズノのテープを巻きます。
気分一新、オレンジ色を買ってみました。果たして合うかな~。

9月19日(月祝)テニス2005年09月19日 21時31分46秒

東富岡3コート10:00~12:00、職場の仲間たちと。

午前中実施なので参加人数が危ぶまれたけど、5人集まってくれました。
いつものOさんにSさん(実は久しぶり)、最近よく参加してくれるFさん、そして今日は奥さんお留守番でひとり参加のKくん。

まずはKくん。
学生時代(だよね)、バレーボールをやっていました。
そのせいでしょう、高い打点のボレーはバレーのスパイクのように叩きつけて打ってきます。それが高く弾んで滞空時間が長くなるもんだから、レシーバに追いつく時間ができちゃって一発で決まらない。でも上から振り下ろして打つことには慣れているから、サーブは結構入るんだ、これが。
セカンドサーブも、ファーストと同じスピードで打ってくる。こっちはセカンドサーブはスピードを落としてくると思い込んでるから、結構面食らいますよね。見事に振り遅れてサイドアウト。。。

同じくバレーをやってたSさん。
バックのハイボレーと思いきや、体を横に折ってのフォアボレー!
『くの字』の横折バージョンです。わかるぅ?
よくぞその体勢で打てるなあと感心します。そしてバレボ経験者はネット際に強い!反応が早いんです。

で、そのSさん。
テニススクールにも通っていて、かなりのパワーテニスをします。
特にサーブが速くて、フラットで当ててくるファーストは、枠に入れられるとほとんど返せない。練習ではセンターに3本続けて、すべてノータッチエースで決められました。一歩も動けず。。。
スライスサービスも、バックサイドに来たかと思いきや、弾んでから大きく右に曲がってボディーへ。どちらのサーブもまだ入る確率が不安定ですが、試合でいい確率で入れられたらブレークするのは難しいだろうなあ。
いつもこのブログで書いているけど、もう少しウェイトのあるラケットでないと、今の自分では重いボールに対応するのは難しいかもしれない(って毎度毎度ラケットのせいにしてみたりする)。

今日(今週)はこの午前中でおしまい。
2時間の練習だと手首は痛くならないけど、逆にテニスをやった感じがあまりしなくて物足りない。
次週は4時間なので、来週まで乞うご期待!(って自分が期待してる!?)

ハッちゃん引退2005年09月19日 22時16分11秒

今日、マリーンズ初芝選手の引退が発表された。

ハッちゃんの愛称で親しまれた初芝選手。
マリンの代打アナウンスでは最も歓声が大きかった選手だ。
愛嬌ある笑顔とそのスタイル、決してカッコいい選手ではなかったけれど、ファンを惹きつける、マリーンズには数少ないスター選手のひとりだった。
スタンドで「ハッちゃあああああん!!」と叫ぶおばちゃんの声ももう聞けなくなる。

♪ロッテの夢は~ 初芝胴上げ 男泣き♪

最後の打席はこの応援歌で、そしてもちろん優勝して、有終の美を飾ってあげたい。

対ホークス4連戦2005年09月19日 22時40分36秒

テレ東で観戦。4連戦の初戦。
3回を終わって0-5、ホークスピッチャーは15勝の斉藤和巳。
あああ今日はダメか~と諦めかけていたけど、イースンヨプ反撃ののろしのツーランに始まり、マティの同点打、そして福浦の逆転タイムリーと、今年のマリーンズを象徴するような連打連打の攻撃で、終わってみれば9-5の圧勝!!!

このホークスとの最後の4連戦、全部勝てば1ゲーム差まで詰め寄り、逆転1位も見えてくる。

明日の先発は俊介。相手は和田。絶対に負けられない。