土日のテニスがあるから仕事が頑張れるんだな~( ^ー゚)

10月2日(日)テニス2005年10月02日 20時13分20秒

鈴川クレー1コート12:00~16:00、職場の仲間たちと。

福岡の仕事が明け方に終わり、さっさと荷物をまとめて、飛行機に飛び乗って帰ってきました。目的はもちろんテニスをやるためです!(キッパリ)

今日のコートは初めての場所、初めてのサーフェスです。
クレーコートといえば、学校の部活で使って以来、20年以上ぶりで、感触なんてすっかり遠い彼方へ消え去っています。

ということで、今日はテニスの内容ではなく、ここのコートのインプレ。
ちなみにいいことは何ひとつない。

『ネットのセンターベルトがない』
ここは軟式用かい!
ネットの裾がひらひらしちゃって、ネットの低い位置にかかったボールは、勢いで反対側に出ちゃいます。。。

『ネット高の微調整がきかない』
ネット巻きが歯車式になっていて、ネットの高さの微調整がきかない。次の歯まで回すと高すぎ、1つ手前だと低い。しかも強く巻きすぎると、戻すのにかなりチカラがいる。

『サイドラインが途中までしかない』
シングルス用のサイドラインがありません。
ネットからサービスラインまでしか引かれていないのです。
ここではダブルスしかできません。
シングルスは疲れるからやらないけどさ。

『予想はしていたけどやっぱデコボコ』
ラインはベルト釘うちつけなので、その境目でイレギュラーしてしまうのは百歩譲ったとしても、ベースライン前後、サービスライン付近、とにかくラインとは関係ない場所でもイレギュラーするのはいただけない。
人がよく足を運ぶあたりですね。
整備が行き届いていないとしかいいようがない。
コートサイドに鉄のローラーが置いてありますが、もう何年も動かされた形跡がありません。それは戦時中に放置されたままの戦車のよう。。。
あんな重いもん、誰が引くかっつぅーの。

『汚れます』
これもクレーの宿命。
ボールは輝きを失いますし、シューズもウェアも汚れてきます。
ベンチに置いたバックも風で砂だらけ。
バックの口を開けておいたもんだから、中まで砂だらけ(泣)
洗えるものならラケットも洗ってしまいたい。

『滑らない』
際どい球を拾ったあとは、そのまま踏ん張らずに足を「ずずずぅー」と滑らせたい。
でも滑らない。つんのめる。
砂が少ないせい。
ていうか、Oさんが5回も水まきしたからだ、と根に持ってみたりする(-_-#)
野球のグラウンドじゃないんだから。。。

『隣の庭は良く見える』
クレーコート2面の横にはハードコートが2面あります。
緑と赤のツートンでとても綺麗に見えます。もちろんセンターベルトもあります。
こっちが泥臭い部活のコートなら、向こうは大学のサークルのコート。
こちらは男ばかり、隣りは男女混合。
うらやましくって仕方がありません。

今月はもう1回クレーがあります。。。
11月もクレーにならざるを得ないかも。。。_| ̄|○
こうなったらなにもかも慣れるしかないな。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック