土日のテニスがあるから仕事が頑張れるんだな~( ^ー゚)

ガット張替え2005年10月19日 20時33分38秒

ガット張替えセールが次の日曜日で終わってしまうので、
今日はラケット持参で出社し、17時すぎに会社を出て、ラックテニススポット厚木店へ。

店長不在で、代わりに本郷台店から来ている若い店員さん(男性:名前不詳)が対応してくれました。

今のマルチパワーには不満はないけど、いろいろ他のガットを試してみたい、基本路線は打球感の軟らかい系を希望、と伝えたところ、彼(=店員)が「う~ん」と唸りながら説明してくれたのが以下のガット。
  • テクニファイバー TR3
  • ウィルソン NXT16
  • バボラ ブリオ、エクセルプレミアム
  • ゴーセン ランプリール、テックガット
TR3は3本の芯線にポリウレタンに浸した細い繊維を巻きつけた構造で、製法が難しいことから台湾でなくフランスで作られているそうです。打感はソフトでありながら反発性も備えてるとのこと。

ウィルソンNXT 16は、TR3の芯線4本バージョン。
芯線が1本多いのとゲージが16と17が選べるのとブランド名が違うだけ。
実はTR3とはフランスの同じ工場で作られてるんだって。

ほう、若いくせになかなか詳しいじゃん、と思いきや、

「と、フランス人が言ってるそうです」

どんなフランス人に聞いたのか、彼の交友関係は知るよしもありませんが、
「言ってるそうです」という言い回しからは、彼の直接の知り合いにフランス人がいないのは確かなようです。

続いてバボラのブリオは『ぼわ~ん』としたぼやけた鈍い打感なので、あまり勧められず、
シャープさを求めるならエクセルプレミアム、でも構造も違うし、値段も高くてちょっとねー、と彼のほうが引き気味。

ゴーセンはどうよ?って振ってみたら、
ランプリールと、あと強いて言えばテックガット、と苦し紛れに指を差して示してくれたけど、
なんかゴーセンはあまり勧めたがりませんでしたね。そういえば狙ってたバイオガットも置いてなかったような。
店長は『張人(はりびと)』なんだから、ゴーセンをもっとプッシュしなきゃ(笑)

結局、今のマルチパワーと同じテクニファイバーのTR3にしました。
前回と同じ53ポンドでよろしく、ついでに面圧測れる?って聞いたら、
「今壊れてるんですぅ。店長に直してってお願いしてるんですけど」
しょうがないなあ。早く直してやってよ、店長。

「予算があえば本当はテクニファイバーのトーナメントを使って欲しいんですけどね。これはいいですよ~」と言っていましたが、今回はいいや、パス。

張代込みで3,362円。張り上がりはあさって金曜日の夜。土曜日のサークルテニスから使います。楽しみです。

最後にお得な情報。
『毎月9日はガットが30%オフになりますから、この日にガットだけ買っておいて、あとから持ち込みで張るとお得ですよ。ほら、トーナメントも今日のTR3より安くなります。』
と電卓をたたいて見せてくれました。

確かにレジの後ろに「毎月9日はラックの日」と書いた張り紙が張ってある。
二人でそれを見つめるも、「あれ?ガット30%オフって書いてないですねー」と彼がつぶやく。
おいおい、自分で墓穴掘ってるじゃん。
「えーと、もし値引かれなかったら僕を呼んでください」だって。(苦笑)
ていうか張り紙に書いとけって。

店を出て、さあ夕食。
ここ(本厚木南口)まできたら迷わず本丸亭へ。
オーダーも迷わず『本丸塩らー麺』
う~ん、うまい!
なんといっても、この中太の平打ち麺がいいんだよね、スープとの相性抜群!
そして春菊がまたウマい。塩ラーメンに春菊を入れようと思いついたことに感心する。
ごちそうさまでした。

お腹もふくれたところで、さて、帰るかとするか。

会社へ。

。。。まだ仕事途中だったんだよぅぅ。(涙)