土日のテニスがあるから仕事が頑張れるんだな~( ^ー゚)

整理体操2005年12月12日 17時07分48秒

土曜日はテニスサークルで3時間半、日曜日は職場の仲間と4時間頑張りました。

くたくたでブログも書かずに寝て、明けた今日月曜日。


右肩とケツ筋(←なぜに?)が痛いです。(>_<;)


さて、この体の痛い原因。よ~く考えてみたところ、


テニス後の整理体操をやってないから?


と疑いの念を抱きはじめました。

スクールに行ってたときも、体育館のトレーニングでも
運動後には整理体操をやってます。
特にトレーニングのあとの整理体操は、準備運動のよりもメニューが多く時間も長いです。

はぁ、めんどくさいけどこの歳だとやらないとだめなのか~

みなさんはテニス後の整理体操って何やってますか?
たとえばどんな体操が効果があるのでしょうか?



↑よろしれば押していってくださいまし。