土日のテニスがあるから仕事が頑張れるんだな~( ^ー゚)

叩き込み2007年03月03日 23時13分01秒

サークルテニスでした。6時間。
こんなに長くやったのはたぶん初めてな気がします。
もうヘトヘトです。

希望練習メニューとして叩き込みの練習をしました。
肩口の高さからフォアで打ち込んで、相手にはそれをまた緩く高く返球してもらう。
それをラリーで繰り返し続けます。

一番力が入る打点、面の当て方が安定していません。
いや、いったいそれはどこなのさ?というのが正直な気持ちです。打ち方がわかってない。
そのあとのゲーム形式でも同じシチュエーションでミスってばかり。
練習の成果が出ていません。
次回も練習メニューに取り入れてもらおう。

最後に4人で100球ラリーをやりました。
1球を8の字で回すストロークラリーです。
皆つなぎに徹しますが、残念ながら65球までが最長でした。

自分はミスしてないぞ、とえらそーに自己弁護しておきます。やなやつ~(笑)



↑面倒くさがらずに押していってくださいまし。

コメント

_ やすぞう ― 2007年03月04日 08時21分07秒

同じ打点で打つ練習、こないだやりました。
やすぞうはバックのハイボレーでしたが。
コツはやはり「足」なんですて。
ボールとの距離を小さいステップで近ければ離れ、遠ければ近寄り微調整。
途中で足が止まり、最後の踏み込みで帳尻を合わせようとするから、打点がばらばら。
と、指摘され、1時間みっちりやらされましたが、どうも近くに飛んでくるボールが苦手です。
来週もやります、はい。(泣)

_ もりもり→やすぞうさん ― 2007年03月04日 21時27分42秒

わかるわかる。足は動いてません(笑)
あと腰が入ってないです。ひねりがなくて手打ちになってるんですよ。
って、ちゃんと分析できてるのに体を動かせないってどーゆーこと?w

_ あめだま ― 2007年03月06日 19時21分53秒

あああ、いいなあ。
そういう練習をしたいのです。なかなかできないのだ。
サークルにはいらないと、できないのかなあ。。。。

_ もりもり→あめだまさん ― 2007年03月06日 22時55分01秒

サークルという形じゃなくても、テニス仲間同士で集まれば練習できるのではないかな。
でも練習をしたいと思っている仲間でないとダメですけどね。その点、僕は恵まれているかもしれません。
もう少しご近所であれば一緒に練習おつきあいできるんですけど。。。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック