土日のテニスがあるから仕事が頑張れるんだな~( ^ー゚)

一番の弱点は?2008年05月25日 00時27分33秒

今日の天気は降水確率80%でしたが,幸運にも14時からのテニスでは雨は降らず,
2時間みっちり練習してきました。

6月の試合に向けて,相手がしっかり並行陣になってくる場合や,サウスポー対策をしたくて,
直前になってダブルス練習してくれそうな方々に声をかけたけど残念ながら誰もつかまらず。。。
間際になってお相手探ししてもそれは無理っつーもんで。
しょうがないですね。

なので今日はペアとふたりで練習。
ストローク練習,サーブ&レシーブ,シングルスゲーム。
もっぱらペアの希望に応じた練習をやりました。

ペアが苦手としているのがストロークの緩い球をたたく(or つなぐ)こと。
ボールがおじぎをしたり(ネット下段),ふかしてオーバーしちゃう。
彼が打ってくるボールを僕はなめたように緩くへろ~んと返す。彼はそれを強打。その繰り返し。

サーブ&レシーブでは,ペアのサービスがめちゃくちゃ速いことを久しぶりに体感。味方でよかったw
これまでのゲーム練習とかでコースの打ち合わせをしてたけど,
ワイドでもボディでも入れておけばまず相手は返すだけで精一杯でしょう。
きっと甘い浮いたリターンが僕の前にあがってくるだろうから,それは僕がしっかり決めなきゃ。
逆にそれが大きなプレッシャーです(笑)

最後のシングルスゲーム。
それまでの練習で体力消耗してしまい,サーブは入れてくだけになっちゃって。
ペアには「回転がかかってないから,これじゃ叩かれるよ」と。

試合に向けて一番必要なのは,技術とか戦術よりも体力かもしれないぞ。



↑8ゲームプロセットは長い。