土日のテニスがあるから仕事が頑張れるんだな~( ^ー゚)

8月20日(土)テニス2005年08月20日 20時55分58秒

Sさんから誘われ、Sさんの仲間とテニス。
場所は森の里の若宮公園。12:00~14:00のドピーカンの空の下、気持ちいい汗がかけました。
♂4名、♀2名で、ダブルスの試合がメインでした。練習(ウォームアップ)ではそこそこ打てるけど、試合になるとなかなか練習どおりに行かないのが悩みどころ。やっぱハートの問題かね。

右足親指の爪がほぼ取れかかっていて、足回りが不安だったところへ、やはりダメ押しが。。。
前衛が抜かれたボールを全力ダッシュでカバー。とここまではよかったが、
ブレーキをかけたときに右足先に体重がかかって、爪がさらにむけてしまいました。家に帰っても、座布団に引っ掛けて泣きそうになったので、爪切りではがれてる部分を切り取りました。これで少しはマシかな。。。

このあと伊勢原体育館でトレーニングしようかと思ったけど、爪の状態がひどくなると明日のテニスに支障がでるので、今日はやめておきました。

今日は家でおとなしく残暑お見舞いを書こう。暑中見舞いハガキは金曜日に買ってある。あとはプリンタのインクカートリッジ黒を買って、と。
残暑見舞いとは言っても、引越しのお知らせを兼ねるのが本当の目的です。引越してからはや9ヶ月。親戚・友人に知らせておかないと、来年の年賀状は送り返されちゃう。
ホントにずぼらな自分。。。

Fitオリジナルテニスボール2005年08月26日 21時37分14秒

ホンダのホームページで応募したFitオリジナルテニスボール4個入りが当たりました!
FitのCMといえば、シャラポアが車から降りつつ駐車枠を見て「Of cource, it's in!」って言ってるCMです。
そのシャラポアのサイン入りテニスボールが当たったんです。

サイン入りといっても印刷のサインだし、しかもボールではなくケースに書かれています。ケースにはシャラポアの笑顔の写真が2枚貼ってあります。
ボールには「Fit」「1.3l」「1.5l」と車名、排気量が書いてあります。
ボールのメーカ名は書いてないけど、ケースにはPrinceって書いてあるから、Princeなのかな?でもPrinceのボールって見たことないし。。。シャラポアのラケットがPrinceだからスポンサー名なのかな、少なくともダンロップFORTではないよな。
画像をアップできないのでお見せできませんが、ヤフオクに何点か出品されているようですので、そちらを見てもらえれば伝わるかな。

シャラポアファンには貴重な一品でも、僕にとってはただの新品ボールとしてしか価値がないので、空気が抜けちゃわないうちに、週末のテニスで使っちまおうと思ってます。

8月28日(日)テニス2005年08月28日 23時26分47秒

今日は東富岡公園1コート、16:00~18:00。
自分は早朝テニスでやっていたコートだけど、いつものメンバでやるのは初めての場所です。まずみんなが場所がわかるかどうか不安。メールに地図つけて送っておいたけど、何せ山の中。コートへは一本道でも、その道に入る目印がない。
みんなを待ってようと早めに行ってみたら、もうみんな揃っていました。あーよかった。

今日はいつものOさん、Tくんと、前々回初参加してくれたFさん。
みんな職場の同僚です。Fさんは週末八ヶ岳に行ってて今日帰ってきたばかり。八ヶ岳で何してたかっていうとテニスと麻雀。それならわざわざ八ヶ岳まで行かなくたってできるじゃん、とお約束のツッコミをしてあげました。

今日は2時間しか確保してないので、ショートストローク、ボレーボレー、ストレートのストロークに、クロスストローク、ボレストとてきぱき済ませて、ゲームをやりました。

OさんTくんペア vs Fさんと自分。
負けたほうが今日のコート代を払う。とはいっても2時間400円のコート。負けても一人200円です。

ゲームのほうは6-1,6-1で我々ペアの圧勝!やった100円浮いた!セコいって?

この時期、夕方は涼しくなり18:00近いともうだいぶ日が落ちてきてます。
少々古めの色あせたボールだとかなり見づらくて、そんなことで夏の終わりを感じたりします。まだセミの鳴き声はいっぱい聞こえるのに。(←なんせ山の中のテニスコートだし)

普段4時間やっているせいか、2時間のテニスはあっという間です。
ただこれくらいの時間のほうが、だらだらやらず集中できていいかもしれない。体にも負担少ないし。でも手首は痛いなあ、打ち方悪いのかな。

次回日曜日はまた市ノ坪に戻ります。14:00~18:00の魔の3番コートです。
なぜ『魔の』かというと日陰ができないから。夏の日差しサンサンだとかなりバテる。以前、Oさんは日陰を探して彷徨ってました。
でも良い天気になりますように。雨じゃテニスはできないからさ。

ジョニー復活!2005年08月28日 23時52分26秒

ジョニー復活!

嬉しいじゃありませんか。
昨シーズンもマリンで復活登板したんだけど勝てなくて、ようやく今日、復活勝利をあげることができました。

ここ数年の怪我で、マリーンズのエースの座は譲ったけど、やっぱりファンにとってはジョニーがエースです。18連敗で流した涙、ランニングの繰り返しで浦和球場にできたジョニーロード、今となっては数少ない、画になる男です。

昨年みたいに、復帰→故障再発とならないよう、無理をせずに慎重に投げてほしいのですが、清水直、久保に疲れが見え始めてきているこの終盤戦、ローテの穴埋めとして若いピッチャー陣を支えて欲しいですね。そしてリーグ終了後のビールかけ(もうその気になってるし)では、若い奴等にビールをかけられている姿を見たいものです。