土日のテニスがあるから仕事が頑張れるんだな~( ^ー゚)

モバイルSuica2006年11月08日 21時46分50秒

自分のケータイに付いているおサイフケータイ機能。
…使ったことがありませんでした。
宝の持ち腐れでした。

そこで先日、「モバイルSuica」を登録してみました。
とりあえず1000円チャージして、新宿駅の自動改札でおそるおそるケータイをタッチ。


「ピピッ」


あっさりと改札を通過できました。まさにひろみゴー、じゃなくてタッチ&ゴーであります。
こんなに便利なら早く使っておくんだった(笑)


私鉄はパスネット、バスはバスカードを使ってます。
現金不要とはいえ、カードは財布の中に入れているし、さらに財布はカバンの中。
結局、出し入れがめんどくさいのです。

それがケータイだと、いつもポケットに入れているのでさっと取り出せる。
使い勝手からするとこの差はでかいです。
それに財布や社員証は家に忘れてきても、ケータイだけは忘れないような気がしますしw

私鉄もバスもケータイ1つで乗れるようになれば。。。と思って調べてみたら、
来年の3月頃には、JR/私鉄/バスの相互乗り入れができるようになるらしいですね。
PASMOというそうです
ケータイが使えるかどうかは未定らしいですが、時の流れには逆らえない、
いずれ使えるようになることでしょう。


電話、メールはもちろん、時計、カメラ、スケジュール、目覚まし、音楽プレーヤー、etc・・・。
すっかりケータイに頼りきりの生活です。
ワンセグも始まり、今後もケータイ依存度はますます高くなっていくんでしょうね。


ちなみにアサブロはケータイ対応しておりません・・・(-_-;)



↑面倒くさがらずに押していってくださいまし。

コメント

_ えぽきち。 ― 2006年11月08日 23時09分33秒

こんばんは!
ケータイはどんどん便利になってますよね。
お財布のかわりにもなりますし、定期入れのかわりにもなる。
それだけに落とした時や水没した時のショックはでかい!
セキュリティ面(自分自身がいいかげんなので、落とさない、失くさない、という自信が無い)で心配があるので、その手の機能は使ったことがありません…。

docomoの903iには、一定の距離を持ち主が離れると、ロックがかかる機能が付いている機種もあるそうなので、お財布機能はその機種にしてからかな…?

それ以外の機能は重宝してます。
特にテキストメモは、買い物のリストアップに便利!!
スーパーではケータイ片手にお買い物。。。

_ やすぞう ― 2006年11月09日 11時56分35秒

おはよ~。
日本のケータイは、完全にやすぞうの理解の外側へ飛んでいってしまいました。
浦島太郎です。
ちなみにやすぞうはケータイはあくまでも「電話」としてしか使ってません。

香港でプリペイドカードといったら、「オクトパス」。
これ1枚で公共の乗り物はもちろんコンビニ、駐車場もOK。
便利でっせ~。

_ はやとベアー ― 2006年11月09日 21時44分14秒

なんか怖くてカードさえ持ち歩けない性格なので、おサイフケータイなんて怖くて持てないです。
考え方古いんですかね?
でも便利そうですね!

_ もりもり→えぽきち。さん ― 2006年11月09日 22時02分56秒

水没、、、させましたね。過去1回。
テニスの半パンに入れたまま洗濯機へ。
それ以来、帰ったらまずケータイを取り出して置くことにしてます。

903i出始めましたね。。。でもあんまり魅力ないです。
auに流れていくのがわかる気がします。

僕がケータイで一番使っている機能は毎朝の目覚ましです。
ケータイじゃなくてもいいじゃんってのはナシってことでw

_ もりもり→やすぞうさん ― 2006年11月09日 22時12分17秒

ケータイにこんなに機能がいっぱいついているのは日本だけかもしれませんね。
そして通話より携帯端末として使われる頻度のほうが多いのも日本だけかも。

タコ、じゃなくてオクトパス調べてみました。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~hongkong/octopus.html
いろいろなところで使えるようで、香港生活にはかかせないようですね。
携帯電話のカバーに付けてる、ってのもあるんですね。考えることは同じw

オクトパスのオフィシャルサイトに行ったら、広東語?で全然読めませんでしたw

_ もりもり→はやとベアーさん ― 2006年11月09日 22時21分26秒

使う分だけチャージしておけばいいし、
チャージにはパスワードが必要ですから、そんなに心配しなくても大丈夫かと。

でもケータイを紛失したときに本当に怖いのは、電子マネーではなくて個人情報が漏れること。
電話帳に登録してある友人の番号、メアドが丸見えですからね。。。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック